ニュース

【注意】茨城・千葉で車上荒らし多発中! これ以上被害を増やさないために。

2015/11/05

こんなことを書くなんて。

できればこんなこと書きたくないのですが、ここ最近特に被害が増えているので書かせてもらいます。

また茨城で車上荒らし、タックル盗難

図1

昨日なんとなくFacebookのタイムラインを見てると、なんとも腹立たしい出来事が目につきました。

車上荒らしです。↑の写真(投稿者の方から掲載了承済)が実際の被害現場です。みなさん、まずはこの投稿をご確認いただき、シェアをお願いします。

Facebookやってない方もいると思うので、以下引用です。

本日 茨城県野田奈川で陸っぱりの友人が車上荒らしに、助手席側ガラスを割られタックル数セットを盗難にあいました
白昼堂々 平日なのに手荒な許す事の出来ない犯行
自己防衛しかないのでしょうか?
シェアおねがいいたします

車の窓ガラスを割り、車内のタックル数セットを盗んで行った模様です。犯人は自分用として使うのではなく、中古釣具屋やオークションで売り捌き、現金化するのが目的なのでしょう。

被害に遭われた方によると、車から200m程度のところで3人で釣りをしている最中にやられたとのこと。被害に遭われた方の心中お察しします。

ここ最近、茨城・千葉エリアでは残念ながら車上荒らしが多発しております。今回のように窓ガラスを割られ、車内のタックルを盗まれるケースが一番多いですが、中にはクルマごと盗まれるケースも発生しています。

同一犯による犯行との見方もありますが、いまのところ(11/5現在)、犯人はまだ見つかっていない状況です。

 

これ以上、被害を増やさないために

茨城や千葉エリアで釣りをすることが多い方はもちろん、その他の方も注意してください。

これ以上の被害を増やさないためには犯人逮捕がもっとも急がれますが、自分でもしっかりと危機意識を持って防犯対策をしておくことも重要です。

必要以上のタックルを車に積まない、積んできたタックル全てを持ち歩く、やむを得ず車に積んだままにするならタオルなどで隠しておくなどです。

しかし現実的に考えるとルアーやリールはタオルなどで隠せても、車内にあるロッドを隠すことは非常に難しいかと思います。2ピースやパックロッドであれば、まだやりようはあると思いますが。

『念のため!』『使うかも!』と思って、ロッド何本も持って行きたい気持ちは非常にわかります。僕もいつもそうですし。

でも被害に遭わないためには、やはり必要最低限の本数しか持って行かない。そして、釣り最中は車内には1つもタックルを残さない、という状態にすることが重要かと思います。

こんな酷いことをする輩がいることが腹立たしいですが、自分の身は自分で守るしかないのです。「明日は我が身」です。

犯人が早く逮捕されることを願います。

SPONSORED

-ニュース

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.