2016年、次世代の重心移動システム「LBO」がバスルアーにもようやく搭載開始。

公開日: : 新製品, Brands, テクノロジー, Megabass

ほんと酒抜けなくなったな~。

昨日ちょっと飲んだくらいなのに、ちゃんと終電で帰れるくらいに。なのに今日ちょっとまだ残ってる感あるし、頭モワモワするし。肝機能アップと朝起きられる能力アップが課金できるなら、喜んで課金したいとこですよ。一発50万円でも毎月3万円でもいいからアップさせたい。

メガバスの新技術がバスルアーにも出てきそうです。

【関連】「いろはにほへと」ってブログが超イイ。他社商品まで『好き』とか言っちゃうんです。

SPONSORED LINK

ボールベアリング付の重心移動

スクリーンショット 2015-10-28 12.33.17

「LBO」。
リニア・ベアリング・オシレーターの略であり、メガバスの技術・製品でもあります。

何か。超カンタンに言うとボールベアリング付きの重心移動システムのようなもんです。と僕は思っています。

これまでの単なるウェイトボールが転がる方式の重心移動システムよりも、摩擦抵抗が少なく究極的にスムーズ。つまり『より飛ぶ、より泳ぎ出しが早い』ってことであり、結果的により釣れるっていうことに繋がってるんだと思われます。

昨年2014年秋頃に、このLBOを搭載したルアーが登場しました。フラットバッカーなどですね。

どうやら2016年にようやくバスルアーにも搭載され始めるようです。今さら?というかむしろ出てなさすぎて、その存在自体を忘れるとこでしたが。

バスルアー第1弾はクランクに搭載されるっぽいのです。特にフラットサイドクランク。こんなカタチのですね。

 

LBOについて詳しくは、動画を

過去にこのLBOについて記事にしたことありますが、より詳しいことを知りたい方はメガバスから解説動画が出てたのでこれが一番でしょう。

88個ものボールベアリングが使われているのだそう。

シャフトを筒状のウェイトが移動するような仕組み。vOJ14x

普通に考えて、これまでの重心移動システムよりも高価だろうから、搭載されたルアーはちょっと値段高めなのかも。

LBOが搭載されたから明らかに釣れるようになったなんてことはないでしょうが、釣り道具も日進月歩。単に既存のルアーをサイズアップ・ダウンするようなことは見慣れてきちゃったので、こういった技術が出てくるのは楽しいところです。

横への重心移動もこのLBOみたいなのが搭載されて、スイミング中にバランス崩す、意図的に千鳥らせることができるプラグもあったらおもしろそう。もうすでにあったりすんのかな。

【関連】「いろはにほへと」ってブログが超イイ。他社商品まで『好き』とか言っちゃうんです。

via:Megabass

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

メガバスの限定セット「スポッテットガー」がかっけぇわ。これはビジュアルだけで欲しくなるやつ。

「真虫 フェザー」登場。フェザーが生えて、いい感じにキモイ

憧れだった&不朽の名作POP-Xに「獅子舞カラー」が登場。相変わらず和風テイストは似合う

ラッキークラフト「リアルアユ」のアクション動画あった! これ完全にアリだな。

「Sunfish Hollow Body」っていうギル型のフロッグが斬新! 日本でもフツーに釣れそう。

イタリア釣具メーカー・モリックスの「スイミングドラゴンフライ」がちょっと気になる。

イマカツ「ギルロイド」も開発中!? バスロイドに続く、ギル系ビッグベイトだゾ!

デプスの新ロッド「GAINELEMENT(ゲインエレメント)」がデビュー!まずは1モデルのみ発売!

今でも追加してんのか!「コンバットクランク400」に新色が追加ラインナップ!!

ルアマガ限定カラー「デビルスイマーデッドスロー」が登場!200個限定で発売!

O.S.Pもかよ! O.S.Pからもキープキャスト限定のブリッツ「LM名古屋ゴールド」が販売されるゾ!

本当に「ZILLION(ジリオン)TWS」発売はもう来る。公式HPに載っている。

no image

青春ルアー「TDハイパーシリーズ」。“NASA感”がハンパなくて大好きでした。というか、今でも大好き。

「ニンジャスイマー」「ニンジャグライダー」、デュエル初のビッグベイトが登場。

「リサ70F」、T.H.tackleからワカサギ系ベイトが新登場

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です