スプールに超カンタンに糸を通す方法。○○○を使うだけ。

公開日: : 最終更新日:2016/05/15 テクニック・マメ知識

今日からバサーオールスタークラシックが始まってますね。

天気は良好。いい日差しが降り注いでますが、世間で言う『いい天気』が、釣りでも『いい天気』かはわかりません。曇ってたり風あるくらいの方が良かったりもするので、そう考えると今日はどうなのかな。さっそく今日1日の速報結果が楽しみです。

ラインを巻く時のちょっとしたマメ知識を紹介します。

【関連】明日から使える、ボウズだった時の言い訳をまとめてみました。

SPONSORED LINK

スプールへの糸通し、こんなことしてませんか?

2015-10-23 09.10.09

『ラインをスプールに通す。』

リールにラインを巻く上で、まずスプールにラインを通し結ぶ必要があります。そこから巻き巻きするわけです。

でもうまいことスプールにまずラインを通せず、苦戦してる方も多いのではないでしょうか。

今日は簡単にサクっとできる方法を紹介します。

こんな作業もう不要。ペンチで挟んだり、わざわざスプール取り出すのとはさようなら。
図1

 

値札シールを使う

その簡単な方法とは、値札シールを使うんです。パッケージ外箱に大体は付いてるはずです。図2

このシールを貼って、ラインをスプールに付けます。2015-10-23 09.19.54

あとはこの状態で普通にハンドル回せば・・・その通り。ラインが1回転して出てきますね。2015-10-23 09.20.29

あとはいつも通り結ぶだけ。超カンタン。道具を使うことなく、サイドカバー開けることなく確実にできます。2015-10-23 09.21.10

値札シールじゃなくてもシールなら何でもOK。ネットで買うと値札シールないと思うので、そんな時は他のシールを使いましょう。2015-10-23 09.17.19

 

すでにこの方法を実際にやっている方も多いと思いますが、僕の周りでは知らない方が結構いたので紹介させてもらいました。

かれこれ10年くらいはこの方法でやってますが、今のところどんんあリールにでもいけます。そりゃそうか、いけないリールなんんてないか。

これ、本当におすすめ。

【関連】明日から使える、ボウズだった時の言い訳をまとめてみました。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

虫パターンの魅力、そして “草木に突っ込んで” のチョウチン釣り

【やや閲覧注意】リアルな「ストリング・ヤンク・テクニック」。ぶっといフックを一瞬で抜く

【レポート】ブラジルのビザ申請方法。実際に自分で行ってみた。

【マメ知識】無料で、新品ルアーを1個ゲットする方法

iPhoneで何も道具を使わずに、綺麗にどアップ撮影する方法

「FLIP KOGILL(フリップコギル)」新登場。そして意外な(?)フリップギルの使い方

TATULA(タトゥーラ)でバックラッシュしたら、コレだけは注意しておこう。

オーナーばりのツイストロックで、ワーム寿命が3倍になった!

準備中に折れてしまったロッド。保険金、無事におりました。

これは斬新! 「ダッジ」のダブルアタックリグというテクニックが生まれる!

昔は「釣り」がオリンピックの正式種目だったという事実

【まとめ】いつか役に立つテクニック・マメ知識 ~前半~

川村光大郎さんが「ドライブスティック」のバックスライドを実釣解説! これは見た方がいい。

【マメ知識】釣り中、スマホの電池を長持ちさせる方法。

ガムテープの芯を抜く方法。超コンパクトに持ち運ぶことが可能

Comment

  1. tfb より:

    ベリーベリー参考になりました!

    • wpmaster より:

      tfbさん

      hebinuma管理人の古澤です。

      嬉しいお言葉を、ありがとうございます!
      道具何もいらないし、これ本当にラクでいいですよ(^^)

  2. […]  hebinuma(ヘビヌマ) スプールに超カンタンに糸を通す方法。○○○を使うだけ。http://hebinuma.com/2015/10/24/post-18137/今日からバサーオールスタークラシックが始まってますね。 天気 […]

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です