釣果報告 フィールド 茨城(カスミ水系以外)

牛久沼水系、新利根川、小貝川、破竹川、野池をランガン。2年ぶりにクランクに食ってきた!

なんかもっとスピードアップできるのかも。

これまで昼くらいまでかかってた毎日の日常的業務、朝早起きするだけで10時くらいには片付けられるな。そりゃ早く取り掛かるから当然なんだけども、ルーチンをなるべく1日の早い時間帯に終わらせて、イレギュラー対応だったり、ちゃんと考える系の仕事の時間を増やした方がいいな。朝ちょっと眠いの我慢するだけだし。

昨日ちょっと実家方面で釣りしてました!

【関連】○○匹超え!? 三宅島・大路池は本当にバスの秘境なのか? ~前半~

おな中メンバーで釣り → 釣れない

昨日は地元茨城で釣り。おな中メンバーと。と思ったら小学校もみんな同じだ。
2015-10-18 17.49.27

こんなロケーション・雰囲気バツグンの野池に朝一入るも不発。ギルでさえワッキーにしか反応しない。2015-10-18 05.56.32

この日は天気が良く、7時過ぎでもこんなに日光が!手前側のアシ際を巻いたり撃ったりしてみたものの、異常なし。2015-10-18 07.31.37

新利根の有名ポイントに行ってみたけど、ここでも異常なし。ここ以外にもちょこちょこランガン移動してみるもののNBNF(ノーバイトノーフィッシュ)。2015-10-18 17.49.36

魚影の濃い野池に入るものの超クリアウォーターで完全に見切られる。(バスに)見せないで早巻きとかしてみてもダメ。みんな脳裏に浮かぶのは・・・『あれ、今日ってボウzxcv…』2015-10-18 17.49.43

 

不朽の名作「ピーナッツ」に40アップ!

そんな中、50m横くらいでブシャアン!! という水を叩く音が!ついに来たか!?と近づいてみると・・・
2015-10-18 12.34.58

ナイスバース! ちゃんと計ってないけど、たぶん40アップ。友人Kがこの日初のバスをゲット! メンバー内の空気も一気に明るくなる。2015-10-18 12.33.45

釣ったのはダイワの不朽の名作「ピーナッツ」。正確にはメタリックピーナッツⅡ。中学生ぶりにこれで釣ったとのこと。ピーナッツで釣れてるの僕も久しぶりに見ましたよ。2015-10-18 12.41.14

こんな写真撮られてたのか。2015-10-18 17.50.22

 

O.S.Pプラグでの初フィッシュ!

僕もさっそく真似て(スンマセン)、シャロークランクにルアーチェンジ。こんな対岸のオーバーハング下のシェイドエリアに通すと・・・
2015-10-18 12.56.07

キター━(゚∀゚)━! って言ってもご覧の通り、20cmくらいの超かわいいサイズのバスちゃん。2015-10-18 12.51.03

ブリッツのタダ巻きに食ってきましたよ。カラーはリアルオイカワ。意外とO.S.Pのプラグで釣るのは初。2015-10-18 12.52.14

 

隠れた名作「マジェンダ」にも40アップ!

その後またランガンを繰り返し、こんな小河川(でかめ用水路?)をみんなで攻めてると、また友人Kの方で水を叩くようなブシャア音が!
スクリーンショット 2015-10-19 07.55.33

近づいてみると、また40アップバス釣っちゃってる。すごいよ、普通に。陸っぱり、巻きで40アップ2本出すのは。持ってる。2015-10-18 13.56.29

ちなみにヒットルアーはマジェンダ。今は見かけない(消滅?)ベルズってとこのダイビングミノーですね。タダ巻きで食ってきたとのこと。

当時はリバイアサン(メガバス)やステイシー(ラッキークラフト)、キッカーイーター(エバーグリーン)の影に隠れちゃってましたが、意外と “隠れた” 名作と言われています。僕の他の友達もマジェンダを使って小貝川水系で2連チャンで釣ってて、それを目の前で見てたオッサンを感動させてた。

 

出会い。そして、別れ・・・

その後またランガンし、何カ所か回ってみたもののバスには出会えず。その代わりに会えたのはこの天然もののマムシ。ひさしぶりに野生のマムシ見た。
2015-10-18 15.32.34

牛久沼水系のこの時期かなり実績あり&有名ポイントで、実際に僕もここで良く釣れてたファットペッパーJr.(ダブルフック仕様)を巻きまくるも殉職。。2015-10-18 17.03.58

そして、ようやく手に入れたチビタレルも殉職。。これで釣りたいがために攻めすぎて、午前中の早い段階ではもうロスト。水面すぐ上の木に引っかけたから、フローターの方へのプレゼントってことになりそう。ああ、もう手元には1匹もない。Amazonもたつかないで早く発送してくれ。2015-10-19 00.42.01

ということで、1日の最終結果的にはそんなにバンバン数釣れたわけでは全然ないけど、クランクやミノーを使って食わせることができました。

僕としてはクランクで釣るのなんてかなり久しぶりな気がしますよ。記憶が正しければ、丸2年くらいは釣ってなかったんじゃないかな。

房総もいいけど、原点に戻って茨城南部での陸っぱりもいいな。すげー可能性を感じた。

【関連】○○匹超え!? 三宅島・大路池は本当にバスの秘境なのか? ~前半~

SPONSORED

-釣果報告, フィールド, 茨城(カスミ水系以外)

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.