リールのネジ、時々チェックした方がいい。僕みたいに開いちゃいますよ?

公開日: : 最終更新日:2016/05/15 Reels, テクニック・マメ知識

ブラインドタッチ。

半月前よりはだいぶ慣れてきました。でもちょっとやりにくいところが何カ所か。Yを右手中指で押しちゃう、Bを右人差し指で押しちゃう、エンターを薬指で押しちゃうなどです。これも矯正して強制して慣れていくしかない。

ヒヤッとするようなことが起きました。みなさんもご注意を。

【関連】ハンドルノブにベアリング入れてみた結果。→回転力ハンパない!

SPONSORED LINK

ボディが開いてる・・・( ゚д゚)

釣りしてて、なんか違和感あったんです。投げても巻いてても “引っかかる感” あるというか。この日使ってたのは「ジリオンTW」。

ブレーキ調整おかしいのかな?とか、半クラッチ状態で投げちゃってるのかな?とか、ガイド部分のラインがくぐっちゃってるのかな?とか思って見ても、特にそんなことなし。

で、気付いちゃったんです・・・

 

ボディが開いてるぅ”ぅぅおr!!!! ネジがいつの間にかユルユル状態に・・・・・( ゚д゚)
2015-10-17 06.58.02

この下のネジが特にユルユル。マイナスドライバーなんか釣りの時持ってないから、爪とペンチとスナップを駆使してなんとかネジが落ちない程度には固定。2015-10-17 06.58.06

よりによってこっちが開いちゃうとは。いつも開ける方(マグダイヤル付いてる側)のサイドプレートだったら完全に開いちゃったとしてもスプールがころんと出てくるくらいですが、このハンドル側がもし完全に開いちゃったら大変なことになりそう。確実にパーツ紛失ですよ。

毎回やる必要はないけど、数か月に1回くらいの頻度でネジの緩みチェックもした方がいいのかも。

みなさんも念のため、お持ちのリールのネジチェックをすることをおすすめします。

【関連】ハンドルノブにベアリング入れてみた結果。→回転力ハンパない!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

iPhoneで何も道具を使わずに、綺麗にどアップ撮影する方法

【永久保存】放流を狙え! メジャーレイク「河口湖」で “入れ食い” を味わう方法。

早い安い!「アブズメモリー」ってサイトが便利すぎた。

【必見】体に刺さったフックの抜き方。ライン一本あれば一瞬で簡単に抜ける「ストリング・ヤンク・テクニック」を覚えておこう。

「スティーズ TWS」、2016年中に登場か!?

「16アルデバラン BFS XG」、高速回転時にマグネットブレーキが移動する仕組み。

「タトゥーラ MAGO HD」、ガンクラフトコラボ第二弾リールが登場。2016年9月頃

シマノ「オーバーホール25%OFF」キャンペーン開始。本日~4/15まで!

期待される新作「16 STEEZ」とは、ロッドの可能性も。リールではないのか!?

O.S.P「ドライブクローラー」、もっとも釣れるワーム1位を獲得。あらためてNSSフックの良さも語ってみる。

「STRADIC(ストラディック)」登場! シマノのNEWスピニングリールだ!

「07メタマグ」初オーバーホール、今でもこのリールを修理しようと思ったワケ

TWS搭載の「スティーズSV TW」、ついに明らかに! 2016年春発売。

評判の良い「アルテグラ C2000HGS」を買ってみました。全体的にいいけど、巻き心地がちょっと気になる。チョットだけね。

「メタニウムDC」も2015年モデルチェンジ! マイクロモジュールギア搭載で、2月発売!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です