ボート・ヨット

ミンコタ「ULTERRA(ウルテラ)」っていうエレキがすごい。上げ下ろしが完全オート。

準備しないとまずいな。

夕方に空港行くのですが、まだ何も荷物の準備してません。でも国内だとスマホと財布さえありゃなんとかなるっていう考えになっちゃうからテキトーになっちゃうんですよね。パンツとか最悪向こうで買えばいいっしょ、と。

ボート業界も確実に進化を遂げてますね。日進月歩。

【関連】「メタルバウデッキ」ってのがコンパクトすぎる! エレキも低くできて最強に便利そう!!

エレキも確実に進化している

スクリーンショット 2015-08-26 14.08.15

ULTERRA(ウルテラ)」。
ミンコタが誇るフットエレキです。ミンコタと言えばモーターガイドと並ぶ、世界的シェアを誇る二大メーカーのひとつですね。

このウルテラ、なにがすごいかって、エレキの上げ下ろしや高さ調整が自動なんです。

『NEVER TOUCH YOUR MOTOR AGAIN.』というキャッチコピーにもありますが、エレキを触ることなく手元のリモコンで全て操作できてしまうんです。

ボタンひとつでこの通り。あの作業が完全になくなるのです。Ulterra-StowDeploy

ちなみにリモコンはこんな感じ。もちろん左右への舵取り、スピード調整なんかもできます。その他にもいろいろできそう。スクリーンショット 2015-08-26 14.31.25

僕はそんなにボートに詳しい方ではなく、レンタルボートを時々やるくらいですが、こんなオートなエレキは見たことありません。

もしかしたらすでに日本のプロの間や、一部の一般の方の間では使われ始めているのかもしれませんが、まだまだフツーの人はエレキを上げる時はアノ紐を『えいっ』と引っ張ってるはずです。

 

ボタンひとつで、あとは自動

ミンコタからも公式ムービーで紹介されてます。

 

なんともアメリカらしいというか、コミカルな作り(笑)

 

こんなの隣で見せられたら、この二人のように釘付けになっちゃいますよね。Kr96lA

エレキも確実に進化している、というかよく考えたらエレキも進化して当然ですよね。

エレキ進化もいいですけど、もっとバッテリー、あの重さなんとかなんないんですかね~?持ったことある方ならわかると思いますが、かなり重いじゃないですか。世の中の商品どんどんコンパクト・軽量化されてるのに、バッテリーだけはどうも20年くらいはあんまり変わってないような気が。

今回の写真や動画を見る限り、バスボートに付けるような大型エレキがオートメーション化されてるっぽいのですが、レンタルボートに付けるレベルのエレキでもこのようになったら嬉しいですね!

と思いましたが、レンタルボートだとエレキ上げ下げすること、1日に数回くらいしかないか。バスボートと違って。

【関連】「メタルバウデッキ」ってのがコンパクトすぎる! エレキも低くできて最強に便利そう!!

via:minnkota

SPONSORED

-ボート・ヨット

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.