初めてトップでもキター━(゚∀゚)━! 久しぶりのボートシーバスで興奮してしまった。

公開日: : 最終更新日:2015/08/17 釣果報告, フィールド, ソルトウォーター

明日から仕事始まりの人が多いですね。

完全に休んでいたわけではないのですが、僕もこの二日間くらいはいつも以上にPCに触ってなかったので、キーボード打つ手が鈍くなってるような気がします。完全に気分の問題だと思いますが。二日くらいで変わるわけないしね。

ちょっと前に行って来た釣りのレポートします~!

【関連】○○匹超え!? 三宅島・大路池は本当にバスの秘境なのか? ~前半~

SPONSORED LINK

久しぶりのボートシーバス

一昨日の金曜日の夜から、急遽ボートシーバスに同船させていただくことに。もちろん23時頃出発なので、ミッドナイトフィッシング。ここは出発地のマリーナ。2015-08-14 22.24.24

 

ボートシーバスって毎回ワクワクしちゃいます。今日はどれくらい釣れるだろう?これで食ってくるかな?など妄想がおのずと膨らみます。この時同船させてもらった船長に、今回もお世話になります。2015-08-14 22.33.32

 

あれ・・・釣れない?

何度も通ったこともある橋だけど、こうやって水面から見るとまた美しいですね~。ライトアップされてるのは知らなかった。2015-08-14 23.33.46

ワクワクでキャストし続けるものの、なかなかバイトが出ません・・・。

しかも船長の話によると、数日前もかなり渋かったらしく、今日ももしかしたら『渋いのかも』とのこと。ガーン( ゚д゚)

『ボートシーバスだし、バコスカ釣れるっしょ!』と思っていましたが、やはり相手は自然。釣りってそんなにうまくは行きません。

とは思いつつも、ポイントを変えキャストを繰り返します。船長自らのこれまでの経験により、東京湾に流れ込む河川を中心に攻め続けます。

 

とすると、ようやく船長にフィーッシュ!!

この日この船初めてのシーバスが、ようやく釣り上げられました。渋いと思われたものの、反転流などをうまく利用しながらオイスターミノーで見事にキャッチ。さすがです。

これは船長がのちにキャッチした60オーバーのナイスシーバス!
2015-08-15 04.22.18

実際にこの目でサカナの姿を見ると、たとえ自分が釣り上げたものでなくても、俄然釣れる気がしてくるという、釣り人あるある。

僕もそれまで以上にキャストやリトリーブに集中していると・・・

 

キター!一定スピードで巻いてると、一度は食い損ねましたが、その後すぐにバイト!久しぶりのシーバス、たのし~!!11853830_1013192802035650_70177267_n

その後、流れが良くなり、3人全員にポツポツとバイトが出始めます。

でもホント思いますけど、シーバスってすぐバレますね~。ラインブレイクではなく、ルアー外される。ジャンプでのエラ洗いでもなく、普通に水中で。バスの場合、水中でバレるとかほぼないですけどね~。

 

ダブルヒットも何度かありました。ネットでの捕獲が忙しくなりますが、素早く協力して頂き、無事ゲット!11872783_1013192785368985_1463624501_n

その後、明暗を中心に攻め続け、船長中心にポツポツと釣れ続きます。引き続き、反転流などをうまく利用してたようです。

 

 

初のトップでシーバス!!

そして朝5時近くになってきた帰り際。フィーバータイムが訪れるのです。

実績があるというポイントを攻めると、僕も2投目くらいで食ってきました!無事にバレることなくキャッチ。ワンテンJr.の速巻きです。

3人全員が再びポツポツ釣り上げている中で、徐々に表層付近が慌ただしくなってきました。

 

ボイルがやってきたのです!

 

これは今日最大のチャンスであることは間違いなかったので、すかさず僕はルアーをトップに切り替え。前からバスよりもソルト向きだと思っていたチャギーX

ストラクチャー周りをタイトに攻める、バスのような釣りをしていると・・・

キター━(゚∀゚)━!シーバス、トップで初めて食ってきたーー!!ボートから5mくらいのところだったので、バイトシーンも丸見え。やっぱトップ楽しいわー!!
11908206_1013205222034408_1663048702_n

その後もチャギーXの同じパターンで、壁ギワなどを丁寧に攻めてると何度かバイトありましたが、全然ノラず。結局トップで獲れたのは、この1本に留まりました。

でもボイルのおかげもあり、このポイントだけで1時間弱で20本近くは出ました。 "無我夢中" "一心不乱" とはまさのこの時のことだと思うくらい、アドレナリン出まくりのゴールデンタイムでした。

 

 

今回のタックルたちを紹介

Spiral FallのTシャツ。タックルというか服ですが、この日の装備品として。ピンクはやっぱり写真でキレイに映えますわ。
2015-08-16 19.36.52

 

タトゥーラ(ギア6.3)とトランサ。ラインはフロロ16ポンド。完全にバスタックルですが、問題なくいけちゃいます(と思ってます)。2015-08-16 19.04.01

 

ファーストヒットのオイスターミノー。ノリーズって意外とソルトにも進出してるんです。今のところ僕が一番信頼しているシーバス用ルアーでもあります。2015-08-16 19.11.09

 

ボイルエリアでの2投目フィッシュのワンテンJr.SW。ワンテンシリーズも良く釣れますね~。2015-08-16 19.08.15

 

チャギーX。トップで何度もバイトのあったメガバスのルアー。口まわりがPOP-Xのようになっているポッパーペンシルです。2015-08-16 19.07.52

期待の「CHUGY-X(チャギーX)」を買ってみた。釣りにはまだ行ってない。

 

バスはバスで楽しいですけど、シーバスも楽しいです。

なによりも1投1投すべてにバイトの可能性があることですよね。バスだってキャストしている以上もちろんバイトの可能性はあるんですけど、シーバス(特にボートの場合)はそれ以上にすべてのキャストに食ってきそうな感があります。

これまでずーっとバスタックルで来たけど、もうちょっとハマってきたら専用タックルの導入もありだな。

やっぱり釣りって、おもろいわ。

【関連】初の東京湾ナイトシーバスがクソ楽しかった件。70cmオーバーも釣れたゾ!また行きて~!!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

香港・マカオで釣りしてきた ~1日目~

バラシてバラシまくったボートシーバス。エンジニア凄腕ガイドで横浜へ

【海外釣り】グアムでGTルアーフィッシング爆釣!…のはずが普通に観光で終了

投げ続けること1年半、ようやくゾーイフィッシュ来た!釣り以外で、こんな感情になることないかも

東京ど真ん中でドナルドソン! 「弁慶掘」で今年はトラウト放流中。

バス釣りメディア “中の人” と行く、亀山釣行記 ~前編~

no image

千葉房総ダム、行ってました。

巷でよく耳にする “恵みの雨” なるものを経験してみたい

「バズジェットJr.」で久しぶりにキター━(゚∀゚)━! でもなんだかんだ、やっぱワッキーって釣れるな。

ある春の日、ikahimeさんと亀山バス釣りに行ってきた。ラストにラストエース

千葉房総ダム。パティシエのレッグワームが強かった。

【河口湖バス釣り】 POP-X炸裂!トータル7匹をフィッシュ。

今さらながら、「宮城アングラーズヴィレッジ」デビューしてきた!天国だった。

シーバスガイド船、横浜「KNOT ENOUGH(ノットイナフ)」さんで久しぶりのデイゲーム。ビッグベイトでみんな、すげぇよ。

香港・マカオで釣りしてきた ~2日目前半~

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です