開封の儀 Brands Megabass

"止める" というアクションを持つ「S&G SPECTER」をゲットしたので、開封の儀してみる。

iPhoneに事故が起きました。

一昨日の出来事なんですが、僕のiPhoneに悲劇が。ま、自業自得なんですけどね。お金またかかっちゃうわ~。詳しくはまた後日かきます。

メガバスのワーム、新たにゲットしました。

【関連】「S&Gスペクター」登場! リップ付きの珍しいタイプのワームだゾ!

  "止める" というアクション

2015-08-13 13.10.05

S&G SPECTER」。
エスアンドジースペクター、と読みます。メガバスが今年の春に出したワームで、ご覧の通り、ちょっと変わった形状してます。

i-BREAKなどのコンセプトと似てる部分があって、 "止める" というアクションに着目しています。

実際には完全に止まることはないので、正確に言うと、移動距離を超抑えるってことですね。

ではでは、そんなスペクターを見てみましょう!!

 

メガバスのワーム、久しぶり

久しぶりにメガバスのワームですよ。この最近のパッケージになってから今まで買ったことあったけな?レベル。
2015-08-13 13.08.38

 

『日本のスレバスといっしょにつくりました』文言は変わらないですね。パッケージが変わろうと、たぶんかれこれ20年近くはあるんじゃないかと。2015-08-13 13.08.49

 

ストッパー(ストップ・フィン)が進むのを抑える、水押しするってところが、コイツの最大の特徴でしょう。2015-08-13 13.14.38

 

裏面。ふむふむ。2015-08-13 13.09.02

 

1匹1匹、型崩れしないように丁寧にパッキングされてます。2015-08-13 13.09.18

 

エリマキ、存在感あるな

これがS&Gスペクター。ちなみに今回のカラーはSCUPPERNONG。2015-08-13 13.09.42

 

首あたりにストッパー(ストップ・フィン)が付いてます。エリマキみたいなもんです。2015-08-13 14.39.00

 

このエリマキの下側は切込みが入っており、フックセットした時にもジャマにならないようになってます。こういうの大事ね。2015-08-13 14.38.01

 

ボディ全体はリブが纏っており、僅かながらここでも進むのを抑制するのと、ワーム自身がプルプル震えるのに貢献しているかと。2015-08-13 13.10.49

 

"ここぞ!" というピンポイント向き

黒田さんによる実釣解説も。

 

黒田さん曰く、『ここにはいる!』とわかっている "ここぞポイント" などの点の釣りでスペクターを使うとのこと。

そうではなく、もっと横方向に動かしたい、広範囲をサーチしたい時など、つまり線の釣りの時は、ハゼドンシャッドやシャッディングXを使っているようです。

移動距離を押さえた "止める" というアクションができるこのワーム、僕としてはサイトなんかでも効くんじゃないかな~と思ってます。

ノーシーンカ―で長く見せてやって、そっぽ向きそうになる直前でトゥイッチ・・・なんかで食ってきそうな予感。

次回の釣りに持って行って、試してみるか!!

【関連】「S&Gスペクター」登場! リップ付きの珍しいタイプのワームだゾ!

via:Megabass Channel

SPONSORED

-開封の儀, Brands, Megabass

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.