釣果報告 フィールド 千葉房総

【亀山ダム】苦手なテキサスでキター!! 超勉強になった1日

2015/07/25

金曜日感ないなー。

今日はなんか金曜日感がないな。というか、最近は曜日感覚がなくなってきてるな。オンとオフがはっきりできてないのが原因だろな、恐らく。もっとメリハリ付けて有意義に過ごさなくては。

先日行ってきた釣りをカンタンにレポートします!今回はちょっと写真多めです。

【関連】「バズジェットJr.」で久しぶりにキター━(゚∀゚)━! でもなんだかんだ、やっぱワッキーって釣れるな。

久しぶりの亀山へ

今年2回目、4か月ぶりの亀山です。
前回行った3月の時は、サルを見て終わりました。しばらく避けてましたが、久しぶりにトライです!

朝一いきなり動画撮りました。雰囲気バツグン。

『ここほんとに千葉?関東なの?』って毎度思います。この切り立った崖。
2015-07-22 05.53.19

上流部の通称 “プール” を目指すも流木やらに行く手を阻まれ・・・プールのバスちゃん達も相変わらず天才で全く反応せず。
2015-07-22 06.05.13

今回一緒に行った同船者の方は、KAKEDZUKA DESIGN WORKS代表の欠塚さんと。こんなオリジナルクラッチなんかを作ったりしています。
2015-07-23 10.23.12-2

最近はレンタルボート用品も作ってるみたいで、このバウデッキもそう。超~コンパクト&エレキがめちゃ低いの、わかります??まだ開発中で、販売はまだ先になるようです。
2015-07-23 10.23.15-1

 

 

欠塚さん、ヘビーカバーから2本

ちなみに僕はこの日、ベイトオンリーです。ライトリグに逃げたくなかったので、スピニングは持ってきてません。
2015-07-23 10.23.37

そんな中、欠塚さんに1本目!『そこに落とすの?』と思うような奥の奥の奥にテキサス入れてぶち抜いてました。
2015-07-22 10.27.12

しばらくしてまた欠塚さんに!また『そこ?』と思うような竹の濃い~カバーに落として、シェイクでゴンっ。まじかよ、すげー。
2015-07-22 10.50.55

 

いまだ僕ノーフィッシュ・・・

すでに午前10時くらいでこの空。ちなみにこの日、水温は最高30℃まで行ってました (゚д゚)
2015-07-23 10.23.22-3

カヌーの方々。釣りをしているわけではなく、普通に観光していました。たしかにこのロケーションなら非日常感たっぷり。
2015-07-22 13.29.13

好調と聞くルアーを試すもなかなか釣れず・・・ガンタレルやブルフラットなど。
2015-07-23 10.23.19-1

『あげるよあげるよ』言うので、ついに欠塚さんが釣っているワームを使うことに。ロッククローというのなんですが、これまで購入候補にもなかったようなワームです。3インチ。
2015-07-22 16.32.00

シンカー留め付けて、テキサスに。まあ、特に変わったところはないクロー系のテキサスです。こいつを撃ち始めることにしました。
2015-07-23 10.23.19-2

ちなみにこの時僕が使ってたのは、F5-62XにTATULA6.3。ご覧の通り右巻きなので、着水後すぐに気を付けながら持ち替えるというスタイル。
2015-07-22 16.15.55

 

テキサスの中層シェイクでゴンッ!

こんなカバー?とも言えないような浮きゴミの下に落としてたんです。亀山になら死ぬほどあるようなポイントです。
2015-07-23 10.23.24

で、1mくらい落としてシェイク・・・また1mくらい落としてシェイク・・・

というテキサスで中層シェイクしながら、徐々にフォールさせてると・・・

キター━(゚∀゚)━! ラスト1時間くらいで、いいの食ってきたー!! 2015-07-23 10.23.15-2

縦でもパチリ。同船者の欠塚さんの言う「無垢なアタリ」ってのが分かった気がします。撃たれてないとこにいるバスは疑いなく食ってくる。
2015-07-23 10.23.05-1

50アップか!?と思われましたが、惜しくも48cmってとこでした。でもデップリしてたわ~ ( ´∀`)b
2015-07-22 15.55.37

テキサスの信頼感アッープ

これまでテキサスに苦手意識あったんですよね。でも今回のたった1本ですが、この1本のおかげでちょっと自信が出てきましたよ。ちゃんとやれば釣れる、という成功体験ができたわけです。
2015-07-22 17.18.22

しかもテキサスのフォールとかボトムシェイクで食わせるのではなく、中層シェイクなんて・・・その発想すらなかったですよ。恥ずかしながら。
2015-07-22 17.14.54

 

ということで、今年2回目の亀山は、1本だけでしたが良型を獲ることができました。

それ以上に、自分が苦手としていた釣法で釣れ、自分の幅が少しだけ広がったのが嬉しいですね!これからこの1本のおかげで、他のフィールドでもテキサスをガンガン撃ち込もうと思うようになりましたよ。

いや~楽しいだけでなく、かなり勉強になる1日でした。あらためて思いますが、バスフィッシングって奥が深い。まだまだ知らないことが多い。

まずはロッククローを何色か調達するか。

SPONSORED

-釣果報告, フィールド, 千葉房総

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.