新製品 Brands Megabass

止めるスイムベイト「アイブレイク」の全貌明らかに! なるほど、これで止まるのか!?

2015/06/18

ネットサーフィンしてます。

サクッと近所でバス釣りできるとこないか探してます。でもないもんですね~。ただ見つかってないだけなのかもですが。やはり小1時間くらいはクルマ走らせる必要があるのかも。やはりそうなると弁慶が一番近いのかな~。

メガバスの最新ルアーが公開されています。

【関連】弁慶の実釣動画がめちゃタメになる。この発想はなかったわ~。

ハイブリッドなスイムベイト

eb_voi93_02

i-BRAKE(アイブレイク)」。
新製品ラッシュが続くメガバスの更なる新製品です。ハイブリッドスイムベイトと呼んでおり、なにがハイブリッドかというとABS樹脂(ハード素材)とエラストマー(ソフト素材)の融合ってことです。

全長160mm、重量1.1/4オンス(約35g)、スローフローティング、全8色、定価3,300円(税抜)、2015年7月発売

さすがAmazon。早くも予約受付してます。

メガバスはずっとスイムベイトと言っていたので、てっきりマグドラフトのような完全ソフトボディのルアーを予想してたのですが、写真を見る限りボディの半分以上がABS樹脂で硬そうなので、ビッグベイトに分類してもおかしくないですね。

止めて食わす。――――止まるのか!?

ブレーキングフィン(胸ビレ)が左右に付いており、『止める』というアクションができるのだそう。

eb_voi93_03

本当にビッグベイトあるある、実際に経験したことがある方はものすごく多いと思いますが、ビッグベイトやスイムベイトってチェイスさせるまでは結構カンタンです。

でもそこから食わせるまでが大変・・・ジョイクロなどのS字系であれば素早いジャーク(通称バヒューン)で食わせのきっかけを与えることはできますが、それでも食わないことはあります。というか、ありまくりです。

そんな時に『止める』。これは確かにそれまでのリトリーブというアクションからの変化になるので、食わせるきっかけになるのかもしれません。バヒューンとは発想が正反対ですね。

でも、この胸ビレで本当に止まるのか? いきなりピタっと止まることはないとしても、35gもあるルアーなので結構な距離、惰性で動いてしまうんではないかと思ってしまいます。まあ、普通のこのクラスのルアーに比べたら、止まるまでの時間が短いんでしょう。

チェイスあるものの、バヒューンしても食わせられない。チェイスあるものの、足元までルアー来ちゃったからバヒューンできない。

そんな時にこのアイブレイクが役に立つのかもしれません。期待してます。イトー社長!

【関連】「i-BREAK(アイブレイク)」、メガバスが謎のスイムベイトを開発中!!

via:MEGABASS

SPONSORED

-新製品, Brands, Megabass

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.