釣果報告 千葉房総

今年初のトップでフィッシュ! ただしバラシも数多く & アイツに頼りすぎ・・・。

2015/05/25

この時期の蚊はキツイっすね。

なにがキツイかって、こっちのまだ心の準備と慣れができてないのでいつも以上にカユク感じますよ。つまり、その年の刺され始めが一番カユイってことです。

ではでは、先週末行って来た釣りの報告です。

【関連】房総ダムに釣り行って来た!コテンパン!!

お気に入りの房総フィールドへ!

今日はSさんと一緒に房総フィッシング!

Sさんにとっては初めての房総らしく、僕がフィールド決めなんかを全てしたのですが、いつも行くお決まりのダムは増水しててまだ入れない。

ってことでここ最近好調らしいダムに決めたのですが、ここに行くのは3年ぶりくらい。正直不安でしたが、好調なウワサを信じてレッツトライ!

 

いつも通り、木更津ジャンクションのミドリだらけの案内板ゾーンを通り過ぎ、目的地へGO!!
2015-05-23 03.55.20

ちなみに今回乗せてもらったSさんのクルマ。フェラーリも買えちゃう値段みたいっす。これにロッドなりをたっぷり積んで釣りへ・・・初めての経験や。
2015-05-23 04.31.01

 

ロケーション最高・・・だが!

そうなんす、ロケーションは最高なんす。こんな小規模河川の奥の奥まで入れたり・・・
2015-05-23 16.30.40

こんな立木やオーバーハングが満載だったり・・・
2015-05-25 21.13.46 
こんなにも風がなくて(むしろなさすぎくらい)、釣りするには最高の環境なわけです。
2015-05-25 21.15.43

でも5:00にボート乗船してから数時間、釣れない・・・。

Sさんも僕もデラクーなどにバイトはあったものの、見事にエラ洗いで足元でバラしてしまう・・・二人とも (*´Д`) 持ってない。。

今日はまさか・・・

と二人とも焦り出すわけです・・・ハッキリと口にはしないものの。

 

最悪。ギルで写真を撮り始める。

フィネスで狙ってるとギルが時々釣れちゃうわけです。ホントはバスちゃんを狙ってるんですよ?
2015-05-25 21.18.43

でもお互い焦りのせいか、『とりあえず』ってことでギルでもパチリ。今思えばなんの、“とりあえず” なのか・・・!?
2015-05-23 09.36.11

 

ついに・・・バスちゃんゲット!!

『ここホントに千葉か?』ってくらいの素晴らしいロケーション。お昼頃になり、浮き始めるバスもいたので、トップでちょんちょんやってると・・・
2015-05-25 21.14.03

ボフン!!
トップ来たーーー━(゚∀゚)━! 30cm台くらいだけど、やっぱりトップで出るのは楽しい~\(^o^)/
2015-05-23 10.20.39

Sさんもすぐにその後、トップで出してました!着水同時にバイト、いわゆる落ちパクってやつです。Sさんにとっては人生初のトップ!これでトップ釣れるって思ってくれたようです(笑)
2015-05-23 10.53.01

この日釣ったトップは、2人ともPOP-X。冗談抜きでまじ釣れる。他のルアー(ワーム含む)が全然だめなのに、コイツにだけ反応してくることも多々。
2015-05-23 10.21.38

と、その後ボート返却の時間まで粘るも、バラシがちょっとあったくらいで、最終的にはこの2匹に

数もサイズも出たわけじゃないし、明らかなバラシも何回かあったので、悔やまれる結果でもありますが、釣れた1匹がトップだったのが良かったです。これがワッキーやらネコやらの1匹とは嬉しさが違いますもん。

寂しいけど、卒業も必要だな

2015-05-23 11.47.51

でも、ちょっと思ってます。『自分、POP-Xに依存し過ぎ。』って。

釣れるのはいいんですけど、困った時にこればっかり投げちゃうから、釣りの幅がなかなか広がらないんですよね。釣れるルアーの引き出しが増えないというか。

次回の釣行では “持って行かない” ってくらいの徹底ぶりが必要なんでしょうが、持ってかないの怖いな~。

ポンパドールで釣りたい』って言ってたんだから投げろよ!って感じなんですけどね。

今シーズンは、ただ釣るだけじゃなく、これまで釣ったことないルアーで釣る!ということも目標として掲げますわ。そして自分の釣りキャパを広げたる!

【関連】房総ダムに釣り行って来た!コテンパン!!

SPONSORED

-釣果報告, 千葉房総

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.