テクニック・マメ知識

「ブレーデッドネコ」ってのが新しい。この発想はなかった!

2015/05/08

ビックリしてます。

今朝書いた反町さんの記事が思った以上にバズってます。そこそこ伸びるだろうと思ってましたが、予想外に拡散してます。釣り好きではない方にも見られてるのかな~。

ってところで、ちょっと気になるリグを最近知りました。

【関連】「徹子の部屋」に反町隆史が登場! ビッグベイトを持ち込んでるゼ! ポイズン!

ブルブルアクションのブレーデッドネコ

スクリーンショット 2015-05-08 11.13.19

ブレーデッドネコ」。
こう名付けられたちょっと変わったリグを知りました。ご覧の通り、ネコリグにブレードが付いてます。

発案者のブログによると・・・

巻きネコはリーリングをしながらアクションするのですが、なかなかこれがしんどくて… そこで、本当に巻くだけでルアーが震えてなおかつ濁りの中でもしっかりアクション、アピールするようにはできないかな?と思って試行錯誤を繰り返してこの形にとりあえず今は落ち着きました。

とのこと。
なるほどね~。たしかに巻くだけで勝手にアクションしてくれるのならラクですね。

作り方

まずはこんなシンカー用のパーツを用意。これはノガレスのネコパンチ
スクリーンショット 2015-05-08 11.13.21

さらにブレード単体でも売ってるので、それを用意。スクリーンショット 2015-05-08 11.27.20

こんな感じにセット。あっとう間にワームにブレードを付けられるのです。
スクリーンショット 2015-05-08 11.13.24

もちろんあらゆるワームでブレーデッドネコにすることができます。D1に付けてたけど、これは・・・(笑)
スクリーンショット 2015-05-08 11.13.27 

アングリングバスの付録DVDで発見

2015-04-26-21.54.16


今月号(6月号の)アングリングバスの付録DVDに、このリグが登場していました。ここで知ったのです。

『ナニコレ?』と最初は懐疑的に見てましたが、だんだんと興味を持ち始め、今ではトライしたくなってます( ・ω・)

これ通りにリグるのもいいですけど、敢えてバランス崩れるようなセッティングにして、千鳥りアクションを生むような「千鳥りネコ」なんかにしてみても楽しそう。

とりあえず次釣具屋行ったら、これらのパーツ見てみますわ。

【関連】そういえば、チャターはやっぱり良く釣れるという話。~前半~

via:fish fish fish

SPONSORED

-テクニック・マメ知識

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.