小物アイテム 魚・海洋生物

6ヶ月間経って、初めて水槽を掃除してみた! やっぱメダカちゃん嬉しそうだな。

さきほど届きました。

到着を楽しみにしていた電化製品が届きました。釣具ではないです。完全にオーディオ関連なのですが、まだ後ほど開封の儀をやらせてもらいます。

ひさしぶりのどこにも出かけない休日なので、コイツの掃除をしてあげました。

【関連】渋谷の熱帯魚屋「SENSUOUS(センシュアス)」で、オシャレでコンパクトな水槽を買ってみた。今日からエビちゃんと一緒にガンバるよ!

6か月で初めてのゴッソリ掃除

2015-04-28 13.12.50

僕のデスクにはオシャレなランプ型水槽があります。

PCを長時間見ることの多い僕にとっては、心身ともに癒されます。しかしながら、毎日水交換などはしているものの、11月に購入してから一度も本格的な掃除はしたことありませんでした。

だって、水交換だけでそれなりにキレイを保ててましたからね。でもさすがに、半年経つと内側のコケみたいのがつきはじめ、気になってきました。

ということで、今回初めてゴッソリ出して掃除してみたのです。

 

水草植えが、意外と難航・・・でもキレイに!

まずは中身をゴッソリと100均で買ったボウルに出します。もちろんメダカちゃんは別に一時避難。
2015-04-29 11.29.10

グラスに入った姿もかわいいもんです。思わず必要以上にエサあげちゃいました。

割り箸とカットしたスポンジを使って中をゴシゴシ。もちろん洗剤なしで。6か月分の汚れが一瞬でツルツルに♪
2015-04-29 11.31.20

砂利も米とぎの要領で、なんども洗います。中からゴミが出てくる出てくる・・・腐ったエサみたいなのとか水草の枯れたのとか。
2015-04-29 11.36.58

水草は水草だけでも洗浄。特に汚れがひどい箇所は、指でこすり洗いしました。
2015-04-29 11.50.04

ここが難航・・・なかなかうまいこと水草を差せないんです。専用のピンセットなんて持ってないから割り箸でやったのですが、水槽の口が狭いのできつかった。15分くらいは格闘してましたよ・・・。
2015-04-29 11.55.04

ようやく完成!!水草の量も減らし(大丈夫な程度に)、空間を広げ、めちゃキレイになりました!!
2015-04-29 12.43.09

メダカちゃんも喜んでいるような気がします。

環境変化や水質に強いと言われているメダカちゃんですが、それでも当然ながら環境いい方がイイですよね。

ペットとしても、人間の目からしてもキレイな方がいいに決まってます。これまでは癒されつつも見るたびに『いつか掃除しなきゃ~』ってなってましたから。

現在はGW突入なので一時的に我が家に連れ込んでますが、またオフィスに連れて行きます。これからも癒しを頼むゼ!メダカちゃんたちよ!

【関連】渋谷の熱帯魚屋「SENSUOUS(センシュアス)」で、オシャレでコンパクトな水槽を買ってみた。今日からエビちゃんと一緒にガンバるよ!

SPONSORED

-小物アイテム, 魚・海洋生物

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.