レビュー(インプレ)・レポート 小物アイテム 偏光レンズ・サングラス

レイバンに、タレックス新作「ラスターオレンジ」をハメこんできた。 ~後半~

2015/03/14

思いのほか書くこと出てきたので、二部構成。

記事書く時って、僕の場合だいたいこうなんですよね~。書き始める前は『これで書けっかな~』と思いつつも、いざキーボートに指を置いてみるとカタカタカタと勝手に動き始める。実際に勝手に動いてたらラクなのですが、結構アタマの中から文章が出てくるもんです。

というこで、ラスターオレンジの後半。まだ前半を見てない方は、以下からどうぞ。
タレックス新作「ラスターオレンジ」をハメこんできた! これで今年はもっと釣れちゃうゼ! ~前半~

疑似的な釣り場が嬉しい

2015-03-07 16.11.43

偏光レンズって安くはないじゃないですか?
それなりにイイものを買おうとすると、1万円くらいはするわけで。

買ってから
『あれ、全然水中が見えないんだけど!』
『思ってたよりも景色が赤っぽくなり過ぎるんだけど!』

とかになりたくないじゃないですか?

実際に釣り場に行ってからでないとワカラナイ、そんなギャンブルショッピングにしないために、新宿アネックスさんには釣り場が再現されているんです。

ストラクチャーが入った水槽にちゃんと水が入っており、店内の照明が反射しており、うまいこと釣り場の水面っぽくなってるんです。

購入前に、実際にここでレンズの見え方をチェックできるのは超大事。そして超ウレシイ。

ってことで、僕もラスターオレンジ購入前に、ここでチェックしてたわけですが、そん時どうだったかも紹介しますね。

 

実際にラスターオレンジで見てみた

【裸眼】
水面にギラギラ反射。普通に生活するなら全く問題ないですが、釣りするには不自由。ストラクチャー周りやボトムが良く見えません。
2015-03-07 16.33.25

【ラスターオレンジ】
大幅に水面反射がカットされています。中央の茶色いツボまわりや左側が特に見やすくなってます。そして、ラスターオレンジと言うレンズ名の割りに、景色がオレンジにならない。これも嬉しい。
2015-03-07 16.33.57

水面だけでなく、陸上にある植物も見比べてみました。

【裸眼】
反射などがあるわけではないのですが、裸眼だとこんな感じ。
2015-03-07 16.39.06

【ラスターオレンジ】
ほぼ何も変化なし。『意味ねぇじゃん!』と思うかもですが、この変化なしってことがスゴイんです。明らかにオレンジ色のレンズを入れてるのに、裸眼で見た場合とほぼ変化ないんです。自然に見えます。
2015-03-07 16.39.23

さらに軽量化もされていた・・・!!

別にこんなことは期待してなかったのですが、いちおう最後また軽量してみたんですよ。そしたら・・・!

【標準レンズ(レイバン)】
47g。ガラス製のレンズなのでこんくらい。まあ、特に重いってことはないですけど、軽いとも思わない。
2015-02-17-12.06.02

【ラスターオレンジ(タレックス)】
8g軽い!フレームは同じでレンズ変えただけなのに、20%弱も軽量化になってる。タレックスはプラ製。さらにスタッフさんによると、レンズ変更によってフレームの重心が後方になり、より安定感アップするとのこと!
2015-03-14 08.55.57

ということで、レイバンのフレームに、タレックスのラスターオレンジをはめこんできました。そして、実際に見比べてきました。

まだ店内での比較なので、実際に釣り場でやったらどうなるかわかりません。まあ、たぶん今回と同じような結果が得られると思いますが。

今度釣り行ってメンタル的に余裕があったら(とりあえず釣れてる or 完全に諦めてる)、実際の釣り場での見え方比較しようと思います。ジールのトゥルビュースポーツの時のように、うまいこと差がわかるような写真が撮れたらいいんですけどね。

なんせ釣り場であること、iPhoneをフレームに当てて撮影っていう超アナログ的なやり方なんで、ちょいと気を使うんです。やはり、メンタル的に余裕がある時にしかできないですね。

まあ、遅くともGWくらいまでにはやるので、楽しみにしててください~!そして、このラスターオレンジでたっぷり釣ったるで!!

【関連】
タレックス新作の「ラスターオレンジ」が気になる。ローライトでも暗さを感じないらしい。

レイバン「WAYFARER(ウェイファーラー)」を買いました。これにタレックスレンズ付けたるで!

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, 小物アイテム, 偏光レンズ・サングラス

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.