レイバンに、タレックス新作「ラスターオレンジ」をハメこんできた。 ~後半~

思いのほか書くこと出てきたので、二部構成。

記事書く時って、僕の場合だいたいこうなんですよね~。書き始める前は『これで書けっかな~』と思いつつも、いざキーボートに指を置いてみるとカタカタカタと勝手に動き始める。実際に勝手に動いてたらラクなのですが、結構アタマの中から文章が出てくるもんです。

というこで、ラスターオレンジの後半。まだ前半を見てない方は、以下からどうぞ。
タレックス新作「ラスターオレンジ」をハメこんできた! これで今年はもっと釣れちゃうゼ! ~前半~

SPONSORED LINK

疑似的な釣り場が嬉しい

2015-03-07 16.11.43

偏光レンズって安くはないじゃないですか?
それなりにイイものを買おうとすると、1万円くらいはするわけで。

買ってから
『あれ、全然水中が見えないんだけど!』
『思ってたよりも景色が赤っぽくなり過ぎるんだけど!』

とかになりたくないじゃないですか?

実際に釣り場に行ってからでないとワカラナイ、そんなギャンブルショッピングにしないために、新宿アネックスさんには釣り場が再現されているんです。

ストラクチャーが入った水槽にちゃんと水が入っており、店内の照明が反射しており、うまいこと釣り場の水面っぽくなってるんです。

購入前に、実際にここでレンズの見え方をチェックできるのは超大事。そして超ウレシイ。

ってことで、僕もラスターオレンジ購入前に、ここでチェックしてたわけですが、そん時どうだったかも紹介しますね。

 

実際にラスターオレンジで見てみた

【裸眼】
水面にギラギラ反射。普通に生活するなら全く問題ないですが、釣りするには不自由。ストラクチャー周りやボトムが良く見えません。
2015-03-07 16.33.25

【ラスターオレンジ】
大幅に水面反射がカットされています。中央の茶色いツボまわりや左側が特に見やすくなってます。そして、ラスターオレンジと言うレンズ名の割りに、景色がオレンジにならない。これも嬉しい。
2015-03-07 16.33.57

水面だけでなく、陸上にある植物も見比べてみました。

【裸眼】
反射などがあるわけではないのですが、裸眼だとこんな感じ。
2015-03-07 16.39.06

【ラスターオレンジ】
ほぼ何も変化なし。『意味ねぇじゃん!』と思うかもですが、この変化なしってことがスゴイんです。明らかにオレンジ色のレンズを入れてるのに、裸眼で見た場合とほぼ変化ないんです。自然に見えます。
2015-03-07 16.39.23

さらに軽量化もされていた・・・!!

別にこんなことは期待してなかったのですが、いちおう最後また軽量してみたんですよ。そしたら・・・!

【標準レンズ(レイバン)】
47g。ガラス製のレンズなのでこんくらい。まあ、特に重いってことはないですけど、軽いとも思わない。
2015-02-17-12.06.02

【ラスターオレンジ(タレックス)】
8g軽い!フレームは同じでレンズ変えただけなのに、20%弱も軽量化になってる。タレックスはプラ製。さらにスタッフさんによると、レンズ変更によってフレームの重心が後方になり、より安定感アップするとのこと!
2015-03-14 08.55.57

ということで、レイバンのフレームに、タレックスのラスターオレンジをはめこんできました。そして、実際に見比べてきました。

まだ店内での比較なので、実際に釣り場でやったらどうなるかわかりません。まあ、たぶん今回と同じような結果が得られると思いますが。

今度釣り行ってメンタル的に余裕があったら(とりあえず釣れてる or 完全に諦めてる)、実際の釣り場での見え方比較しようと思います。ジールのトゥルビュースポーツの時のように、うまいこと差がわかるような写真が撮れたらいいんですけどね。

なんせ釣り場であること、iPhoneをフレームに当てて撮影っていう超アナログ的なやり方なんで、ちょいと気を使うんです。やはり、メンタル的に余裕がある時にしかできないですね。

まあ、遅くともGWくらいまでにはやるので、楽しみにしててください~!そして、このラスターオレンジでたっぷり釣ったるで!!

【関連】
タレックス新作の「ラスターオレンジ」が気になる。ローライトでも暗さを感じないらしい。

レイバン「WAYFARER(ウェイファーラー)」を買いました。これにタレックスレンズ付けたるで!

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

「カップリグ」ってのが超気になる。どんなワームでも千鳥らせることができるのか!?

「ビーチボールテトラ」? やっぱ10minutes(テンミニッツ)独自路線やわ~。

ジャパンフィッシングショー2017(横浜)で見てきた新作ルアーたち

「フィッシュキャッチャー2」を購入! 人生で初めてフィッシュグリップを買いました。

ラパラ「ステッカールーラー」登場。シールタイプのメジャー、これは便利かもしれない。

釣りの寒さ対策に。タンブラー(ケータイマグ)なら、12時間以上もあったか

「フットコンマウントダブル」導入。フラットな足場&高い目線を確保

これは欲しい! 山梨限定の「ブラックバスキューピー」があるらしい!

「グリフォン」「ドッグX ディアマンテ」など、2016年 Megabass 新作ルアーたち

ヴィンテージ風の釣り「ブリキ看板」。これはインテリアとして普通にオシャレ。

【保存版】ワイヤーリーダーの作り方。

「STELTH(ステルス)F-1370」の修理完了!やっぱフィット感が素晴らしい。

ジャッカル新作のDERACOUP(デラクー)購入!そして、早速バスGET!

「R2-D2 USB充電器」を買ってしまった。これは到着が楽しみすぎる!

フィッシングボート「Ultraskiff 360」の形状が斬新すぎる。

Comment

  1. ぴくるす より:

    ここの店舗は私もタレックスで利用しましたが
    歪みがきつい(作業レベルが低い)ので避けた方がいいかもです
    バスプロも通ってる店舗は信頼できそうです

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です