新生「アルデバラン」誕生! 驚異の135g!スプールもより浅溝に!

公開日: : 新製品, Reels

SPONSORED LINK

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

これでいったん、シマノ最後のリール紹介になります。前々から知ってたのもあれば、いきなり出たのもありますね!この冬、シマノもダイワもアブも新作リール出しまくっているので、どこかのタイミングでまとめようと思います。自分で紹介しておきながら、僕自身も整理できてないんです。

SPONSORED LINK ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

大人気リール「アルデバラン」、フルモデルチェンジで登場!

product1 (4)

新生「アルデバラン」。
この冬シマノから出る新作の中でもっとも注目されているリールではないでしょうか。旧「アルデバラン」から実に6年ぶりとなるフルモデルチェンジです。

具体的な変更点・特徴は、以下です。


自重135gに
→旧モデルから20gも軽量化

浅溝スプール採用
→軽量ルアーが扱いやすく

X-SHIP搭載
→駆動部まわりが改善、シルキーに

SVSインフィニティ搭載
→サイドプレート開けなくてもSVS調整可能に

サイレントチューン
→スプール回転の立ち上がりがスムーズに


ってところです。

とくに自重135gというのは驚愕の数字です!!国内に存在するどのベイトリールよりも軽いことになります。

この数字はたぶんダイワに火をつけたので、2015年後半にでもダイワからも同重量、もしくはそれを超えるような軽さのリールを出してくるでしょう。シマノとダイワは、リール自重に置いても長年バチバチ争ってますね。

これがサイレントチューン。
33618_feature1

スプールを保持するベアリングにわずかな圧力をかけることで、高速回転時のベアリングの振動を減少させる

っていう仕組みのようです。

全4モデル、2月以降発売!

スペック表。 実売価格は、30,000円ちょいってとこでしょうか。
スクリーンショット 2015-01-21 14.53.24

ギア比2モデル(6.5と7.4)、左右ハンドルの計4モデル。右ハンドルが2月発売で、左ハンドルが4月発売。

こちらは旧アルデバラン。僕も買いました
product1 (2)

これまでと比べると、機能的にはもちろん、デザイン的にも大幅にチェンジが施されています。

最初この記事で見た時は、正直『ダセぇ』と思いましたが、よくよく見ると結構カッコイイように見えてきました。購入意欲が湧いてきちゃいましたよ、どうしよ。

今年の冬はまじで新作リールが豊作だぜ。ダイワにしてもシマノにしても、魅力的なのが結構ある。今のところ「ジリオンTWS」がもっとも気になってますが、実物見たりしたら変わるかも。悩ましいものです。

via:SHIMANO

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

ラグビー五郎丸選手に「ステラ」プレゼント! シマノ、さすが。

イマカツ「ジャギマウス」登場! 激しくスプラッシュする小魚を演出。

「バスロイド寒鮒/寒鯉」、フィッシングショー限定カラ―として登場か!?

なにかと話題のダイハツの新車「WAKE(ウェイク)」が、確かに釣りには便利そう!!

「レベルバイブブースト」に5gも追加! これで全4サイズが出揃う!

メガバスが開発した新重心移動システム「エルボー」。バスルアーの新基準になるのか?

通例とは逆。「16アルデバラン BFS XG」は、 “左巻き” から発売。

【まとめ】2016年、新作ベイトリールの発売時期や実売価格など

メガバス新作のウナギ型ルアーは「EELER(イーラ)」に決定! 水中アクション動画も公開!

「レベルシャッド」の鮮明画像が公開される! まあ形は普通のシャッドだよね。

「RESERVE(レゼルブ)」、2017年新作ルアーの中で使ってみたいモノのひとつ

そろそろ完成? ジャッカルの「新型スイムベイト」の水中アクションが公開。

ジャッカルが「細身バイブレーション(仮称)」も開発中!まだまだジャッカルも新製品いくつも用意してきている。

「ZILLION(ジリオン)TWS」日本発売に向けて、ダイワが動き始めている!!

「アルデバランBFS XG リミテッド」公式HPにも登場! やはりめちゃ肉抜きスプールだった

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です