「ドンキーリグ」って知ってる? 『2匹のベイトフィッシュを演出できる』話題のリグ!

公開日: : 最終更新日:2016/05/15 テクニック・マメ知識

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

釣り業界も日進月歩なわけで、道具もテクニックも日々進化しています。道具進化は日本は世界トップに近いですが、テクニック(アイデア)面ではまだまだアメリカの方が進んでると思います。アラバマリグやマグナムスプーンもそうですね。
今回も新たなテクニックを紹介します!

【関連】
まだアラバマリグなんか使ってるの?それで釣って楽しいわけ?なら漁師でも目指せば?

今もっとも話題の“マグナムスプーン”ってなんだ?バスが狂ったように食ってくるらしい!

SPONSORED LINK
        

「ドンキーリグ」って???

253503-DK1

ドンキーリグ」。
アメリカや日本でも一部の間で話題になっているリグです。あんまり聞いたことありませんよね?

どんなリグか一言で言うと、『2匹のベイトフィッシュを演出できるリグ』です。その様が有名ゲームキャラのドンキー(とディディー)に似ているのが、名前の由来じゃないかと思います。たぶんね。

百聞は一見に如かず、見た方が早いので、以下をご覧ください。いい画像が見つからなかったので、僕が手描きしてみました・・・(*´Д`)

これがドンキーリグ
メインラインの脇から、スイベルを通してサブラインを出し、その先端にもワームを付けます
2015-01-18 17.00.12

ディディー側のスイベルは、メインラインに通しているだけであり(結ばない)、自由に動けるようにします。ディディ側が下にずり落ちてこないようにするためのストッパーとして、ドンキー側のメインラインにもスイベルが必要です。

ここでも解説してますが、サブライン(ディディー側)のスイベルはメインラインに通すだけ。
スクリーンショット 2015-01-18 18.10.23

スイベルからワームの距離は、時と場合によりますが、だいたい20~50cmくらいにしておくのがベストだと思います。



アクションを見てみよう

肝心の「ドンキーリグ」のアクションを見てみましょう!

その1。1分07秒くらい~。


その2。3分43秒くらい~。


2匹のベイトフィッシュを演じることができてるのがわかりますでしょうか?original

この「ドンキーリグ」では、トウイッチやストップにもしっかり反応し、かつ自発系アクションを生んでくれるようなワームが良さそうですね。僕が考えるところ、ドライブスティックが良さそう~。

【関連】【懐かしの釣果】2011年、ドライブスティック(ノーシンカー)の絶大な威力に出会う。


現場で「ドンキーリグ」をリグるのが面倒であれば、あらかじめこのようにスナップで付けるだけにセットしておくのが賢いですね!
スクリーンショット 2015-01-18 17.13.44

いかがでしたでしょうか。
これが、いま一部の間で話題の「ドンキーリグ」です。アクションや仕組みを見ると、やはりドンキーとディディーが語源じゃないかと思えてきます。

複数のルアーを付けるということがアラバマリグに似ているので賛否両論ありますが、まだアラバマリグよりはマシだと思います。

ストラクチャーがないオープンエリアや初めての場所など、バスの居場所がよくわからない時のサーチベイトとして、テンポ良く釣りができそうです。今度僕も試してみようと思います!

【関連】 まだアラバマリグなんか使ってるの?それで釣って楽しいわけ?なら漁師でも目指せば?

via:Wired2FishryantoddsWereBettaThanUVMCHooks

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

【まとめ】いつか役に立つテクニック・マメ知識 ~後半~

【保存版】ワイヤーリーダーの作り方。

【永久保存】超コンパクト「ロールキャスト」とは? これができたら、もっとバスは釣れる。

【永久保存】放流を狙え! メジャーレイク「河口湖」で “入れ食い” を味わう方法。

「アルテグラ」ハンドルノブにベアリング入れてみた結果。→回転力ハンパない!

TATULA(タトゥーラ)でバックラッシュしたら、コレだけは注意しておこう。

楽しい。川村光大郎さんの「ドライブクロー」実釣解説。テキサスの “巻き” という食わせ方も!

「バイトバスリキッド」。トップアングラーも使う、ワーム用オイル。

超穴場。リール激安店「大和屋(やまとや)」とは。

昔は「釣り」がオリンピックの正式種目だったという事実

「FLIP KOGILL(フリップコギル)」新登場。そして意外な(?)フリップギルの使い方

一瞬で簡単に「フック絡み」を直す方法

SVS(シュー)をちょっとイジるだけでベイトリールの飛距離アップさせる方法。しかも一切お金かからない!

「アンタレス」や「アルデバラン」の由来って? これらは実在する○○なんです。

世界記録のブラックバスは、Manabu Kurita氏によって、2009年に琵琶湖で釣れているという事実。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です