書籍「ザ・鬼手仏心」が発売予定! シャチョー(伊東由樹さん)が16年ぶりに筆を執ったゾ!

公開日: : 最終更新日:2015/01/17 本・雑誌, 思っていること

SPONSORED LINK

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

早いもので1月ももう半分が過ぎましたね。当然ですが、もう2週間経つと2015年の12分の1が終わるわけです。毎日を濃く過ごしたいものですね!
さて、そんな光陰矢のごとしなわけですが、この春にも、光陰矢のごとしを感じそうな出来事があります!

SPONSORED LINK ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

伊東シャチョーの16年ぶりの書籍

ザ・鬼手仏心(ザ・キシュブッシン)」。
メガバス代表である伊東由樹さんの新書籍です。2015年春に発売予定で、本を書くのは実に16年ぶりだとか!結構な年月が経ってますね。16年前って言ったら、僕は中1でしたよ。中二病が発症する前です。

今回の「ザ・鬼手仏心」は、ゴリゴリの釣り本ではなく、ライフデザイン系の本になるようです。

伊東シャチョーは、ブログ内で以下のように語っています。

釣りから学ぶ現代の処世術や奇天烈なシゴトのメソッド、メンタルなどに関して書いております。(略)私自身はじめてフィッシングノウハウ以外のジャンルに挑んだ、生活とビジネスの書籍。

仕事やメンタルについてにも触れるみたいです。これはめちゃめちゃ興味をそそられます。

これが16年前に書いた「常識破りのバス釣り66の極意」。メガバスに就職したい人に対して、厳しいことを書いていたのを今でも覚えています。 2015-01-16 11.19.33

20代の頃にメガバスワークスを立ち上げ、品川区のボロアパートの一室でアームズ(ロッド)やらVフラット(スピナベ)を自作しては売り込み、生活費をなんとか稼いでいた伊東由樹さん。いまやグッドデザイン賞まで受賞してしまう、日本を代表する釣り具メーカーの代表です。敏腕経営者です。見た目はちょい悪オヤジ風ですが(笑)

そんな伊東シャチョーが書いた釣りとビジネスについての本が、オモシロくないわけないです。

 

 

『釣りを通して、人生を豊かにする』

スクリーンショット 2015-01-15 18.46.05

釣りを通して、人生を豊かにする

こんなことが、ここ数年の伊東シャチョーのスタンス・思想じゃないかなって思ってます。あくまで僕の勝手な意見であり、伊東シャチョー本人がこのようなことを言っているのではありません。

ただ、概ね合っている、大きくは間違っていないんじゃないかなと思います。

10年ほど前までは、いわゆる “トーナメント志向” “実戦至上主義” のような側面が大きかったと思います。シャチョー自ら『大漁水揚げ』『(釣具は)漁具である』などと言っていたことからも、そう思えます。つまり、釣果第一主義であったわけです。

ところが、最近の伊東シャチョー(そしてメガバス)は、やや違うような気がします。釣れる道具を作りつつも、

のんびり釣りを楽しもうじゃないか~。 釣りを通して、人生を豊かにしようじゃないか~。

というようなスタンスのような気がします。

そんなスタンスがなかったら、「パガーニ」シリーズや「スローゲーム」のような連載記事が生まれるわけないですもん。ちなみにスローゲームは、ほとんどが犬と水遊びしている記事です(笑)

明らかに16年前の時とはスタンスが違う、ここ最近の伊東シャチョー(そしてメガバス)の脳内を知ることができそうな気がしています。「ザ・鬼手仏心」を読むことによって。

この記事書いてたら、よりワクワクしてきました。
楽しみやわ~!!

via:MEGABASS

SPONSORED LINK
SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

ルアー接写いけるか? DIME5月号の付録、「CHUMS」スマホレンズに期待

「リールカスタム工房だるま」に実際に出してみたフォロワーさんからの反応が嬉しい。

Amazonから「チビタレル」のもう1色の方について、メールが来てた \(゜ロ\)(/ロ゜)/

「ARMS SUPER LEGGERA(レジェーラ)」の特設サイトにシビれた。かっこよすぎ。ちなみに110,000 円のロッドです ( ゚д゚)

早い安い!「アブズメモリー」ってサイトが便利すぎた。

バスの背ビレが刺さった話。みなさんもお気を付け下さい。

毎月「Basser」買ってるなら、年間購読した方がお得。

青木大介さんから新著「適材適所のルアーセレクト」が出るゾ! しかも青木さんと釣りできるカモな特典付き!

Basser30周年記念号。バス釣り年表&歴代の表紙、これは他のどこにもない

no image

独自記事ばかり。今月号「Basser」、絶対に読んだ方がいい

ナマズちょっと始めてみようかな。コレ読んだら、ナマズが魅力的に思えてきた。

「07メタマグ」初オーバーホール、今でもこのリールを修理しようと思ったワケ

最新スマホ「XPERIA Z4」にバス写真が使われててコーフンしてもうた!

陸っぱりで有利? スマホがサーモカメラになる「FLIR ONE」とは

【新年のご挨拶】Happy New Year 2016

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です