釣果報告 フィールド 管理釣り場

千葉の管釣り「ウォルトンガーデン」に行って来た! 良型いるものの苦戦する・・・。

2015/01/12

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

この三連休に、トラウト釣りに行ってきました。やはりバスはきついのでね・・・。ですので、2015年初の釣果報告をしたいと思いますー!

 

元は養殖場の「ウォルトンガーデン」

2015-01-12 18.17.11 
ウォルトンガーデン」 。
千葉県成田市にあるトラウト専用の管理釣り場に行ってきました!元々はマスの養殖場だったところを、釣りができるように整備したようです。

これまで行ってきた管釣りと比べると、人もそこまで多くなく、流れている時間や空気ものんびりのような気がしました。

成田空港のある成田にあります。今回は実家の龍ケ崎から行ったので、30分ちょいくらい。 ※以下マップクリックで、グーグルマップが起動。
図1 
正面玄関。特に看板などはありませんでした。
2015-01-12 18.17.25

屋内。観光地にオシャレなロッジにでも来たかのような雰囲気。ただし、暖房はなくここも普通に寒かった・・・。
2015-01-12 18.17.38

今回は5時間で入りました。ちなみに、1時間当たり5匹まで持ち帰りOKです。
2015-01-11 07.21.09

エリア案内。メインポンドとジェームズ・ポンドという2つのエリアがあります。オーナーさん、007好きなのかな??
2015-01-11 07.23.10

メインポンド。広さはだいたい直径70~80mくらい最大深度は3.6m。水車まわりが特に水深あるみたい。ルアー・フライともにOK。
2015-01-11 07.39.43 
足元が木の屑で舗装されているので、釣りやすいだけではなく、とても癒されます。
2015-01-11 12.34.40

ジェームズ・ポンド。今回は行きませんでしたが、ルアー専用みたいです。
2015-01-11 12.58.10

敷地内に立派なトラウトの飼育スペースがあります。さすが元養殖場。この日は2時間に1回くらい放流してました。
2015-01-11 12.42.31

スタートいいものの、苦戦・・・。

1投目で40cm近くの良型がヒット!オーナーに『クランクは難しいよ。』って言われた直後にクランクでヒットさせたものだから、僕は調子に乗ります。
2015-01-12 18.14.06

友人は僕とは真逆で、ボトムの釣りで好調にヒット!トラウト用のグラスロッドがぐにゃんぐにゃん曲がってました。
2015-01-12 18.14.34

スタートから30分とラスト30分くらいは調子良かったのですが、なか3時間くらいはバイトするも乗らずの時間帯でした。苦戦しましたね。焦りましたよ。最終的には2人で20匹弱くらい。
2015-01-12 18.16.20 
1投目ヒット&最近活躍してくれてるシマノの「ふわとろ」。カラーはオリーブオイル。コイツの信頼感、ハンパないっす。
2015-01-12 18.18.08

【関連】トラウト釣りに「ベリーパーク王禅寺」に行ってきた!都心からアクセスいいのを考えると、結構アリかな!

 

今回良く釣れたスプーンもシマノ。「スリムスイマー」のブラック。僕、トラウトに関してはシマノのルアーと相性いいんです。
2015-01-12 18.17.57

持ち帰りすぎた&卵もったメスも!

結論から言うと持ち帰りすぎました。デカいの2匹と標準の2匹。
2015-01-11 18.08.19 
で、その中のメス1匹がたっぷりの卵を持ってたんです!これにはビックリしました。 ※以下写真クリックで、モザイクなしへ
egby3Y65Zu9XlmD1421058985_1421059123

いつも通り、ムニエルにしました。今回発見しましたが、カレー粉を混ぜるとウマイ!!やっぱり実家パワーはすごいと思いました。
2015-01-11 18.52.24

 

のんびりトラウトやるなら最高

2015-01-12 18.19.00

今回行って来た「ウォルトンガーデン」。
のんびりトラウトフィッシングやりたいなら最高だと思います。

休日でしたがそこまで人も多くないので、隣の人とも充分な距離がありますし、全体的に静かなんです。これは賛否両論あると思いますが、MAVなんかはずっと音楽かかってたりします。

茨城や千葉の人はもちろん、都心からも2時間はかからない距離にあるので、機会があったら行ってみるのはいかがでしょうか。カスミ水系行って、帰りにウォルトンガーデン行くってコースも可能ですね。

僕は今回、苦戦する時間帯がありましたが、まわりの人はずっと釣り続けていたので、どっちかって言うと僕に原因アリです。てか、モロ僕が原因です。

サカナも元気な個体が多く、良型サイズも多いので、フィールドとしてのポテンシャルは高い方だと思います。機会があったら、ぜひ行ってみるのもイイいかもです!

今回のタックル


【ロッド】 エッジ EGS-601
【リール】 アルテグラ C2000HGS
【ライン】 フロロ 4ポンド


【関連】「アルテグラ C2000HGS」を実際に使ってみたけど、巻き心地は全く気にならなかった!単なる心配しすぎだった件。

 

SPONSORED

-釣果報告, フィールド, 管理釣り場

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.