あわわわ( ゚д゚) 神奈川県の相模川で、バスの本格駆除。電気ショックも使った模様。

公開日: : 最終更新日:2017/02/02 外来魚問題

また残念なことを書かなければいけない出来事がありました。

書かなきゃいけないことはないんですが、新製品やレビューなどだけではなく、バス釣り業界の“今”を把握するために、紹介させていただきます。

SPONSORED LINK

 

相模川でバスの駆除が行われる。。

ScreenClip4
11月17日、神奈川県を流れる相模川でブラックバスの駆除が行われました。あわわわ( ゚д゚)

県内水面漁業振興会と相模川漁業協同組合連合会の共同作業の様で、長さ約300メートル、幅約30メートルに及ぶワンドにバスを追い込み、捕獲・駆除したのだそう。

18人よる駆除作業の結果、67匹のバスを捕獲し、処分したようです。

電気ショックでの捕獲も実施。

今回の駆除エリア。海老名市の、このあたりです。
図2

ワンドに追い込んだものの、ストラクチャーが邪魔をし網で捕獲できない場合は、電気ショックによって捕獲したとのことです。

たしか電気ショックをやると、魚が感電して水面に浮いてくる。でもターゲットを絞れるわけじゃないから、そのエリアのバス以外の生物をも感電させてることになっているはずです。

船から川幅いっぱいに網を張り、まさに一網打尽です。
スクリーンショット 2014-12-03 15.01.08

年内にもう一度、今度は厚木市内で駆除を予定しているそうです。ううううう。

もうやめてくれ!
と言いたいところですが、声を大にして言うのは厳しい。他の国ではどうしてるんだろう。在来種も外来種も、地元住民もバスアングラーもwin-win-win-winになりたい。どうにかならないものか。

via:カナロコ

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

お寺でバスやギルを供養。駆除は悲しいけど、供養の気持ちは嬉しい。

no image

琵琶湖に“第2のブラックバス”と呼ばれる「アメリカナマズ」が急増している件。

【動画】電気ショックでの駆除光景。なるほど・・・こんな感じで一網打尽にしているのか・・・。

琵琶湖のガイド、ブラックバス飼育で逮捕。

no image

新潟県・糸魚川でバス駆除大会がありました。※参加者で美味しくいただきました。

琵琶湖のバス・ギルの回収量が激減。猛暑が原因らしいが。でも人間だって、一生物だよ?

琵琶湖のバスやギル、2006年の半分に・・・。回収ボックスが成果を上げている模様(+_+)

またか。。バス駆除が宮崎県で実施される。

環境省の外来種(ブラックバス等)についてのパブリックコメントを提出しました。バス釣りを愛する皆さんも、どうか是非。

本日締切。パブリックコメント、今日出そう!! バス釣りを愛しているのなら。

富山県でバス駆除。色々ツッコミどころ多すぎな件。

【拡散希望】バス釣りの “新たな道へ” 「キープフィールドプロジェクト」

外来魚駆除部隊の「バスターズ」が今年の活動を終了。

no image

アングラーにとっては悲しい。。「外来魚ゼロ作戦」が実行される。

no image

やっぱり啓発活動のため?バス駆除大会が佐賀県で開催される。

Comment

  1. 通りすがり より:

    人口溜め池を作ったりして
    外来魚専用の場所を作ればいい(管理釣り場になったりするだろうけど)

    ほかの地区で水からあげられて殺処分になるだけの魚を引き取る場所を釣り人の募金なりなんなりで作り上げれば
    釣り人的にも
    外来魚での何かしらの環境の変化等を危惧する人たちも一安心じゃないだろうか
    もちろん増えすぎたら結局間引くことになるだろうけど
    そもそも川等での外来魚問題って
    近くで釣りたいって人の身勝手から増えた等をよく聞くし最初にやった奴も考えるべきことはいっぱいです
    近場に人口小池を作る等の運動頑張ってみればいいのでは?
    繁殖力高いって聞くので外来魚を
    生態系の問題と
    それを保全するための駆除を無理に虐殺だ!!って唱えるのは微妙な事だと思います

    • wpmaster より:

      通りすがりさん

      hebinuma 管理人の古澤です。
      たしかに仰る通り、専門の場所があれば在来種との問題は軽減されそうです。
      バスやギルを排除することによって他の外来種が増えることも危惧されていますが。

      また恐縮ですが、虐殺とは申していません。
      非常にデリケートな問題なので、言葉を選んで書いているつもりです。

      どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です