レビュー(インプレ)・レポート Reels

「アルテグラ C2000HGS」を実際に使ってみたけど、巻き心地は全く気にならなかった!単なる心配しすぎだった件。

2014/12/03

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

シーズンオフ直前に購入した新スピニングリール、アルテグラ。買ってから1か月弱使ってませんでしたが、先日ようやく使ってきたので、感想書きたいと思います。

【関連】評判の良い「アルテグラ C2000HGS」を買ってみました。全体的にいいけど、巻き心地がちょっと気になる。チョットだけね。

 

心配してた巻き心地、全く気にならなかった

2014-12-01 12.54.42 
アルテグラ C2000HGS」。
購入時は、ぶっちゃけ『ちょっと失敗したかな~もうちょい上位機種買うべきだったかな~』と思いました。

理由は、ハンドルです。
リール自重や見た目、価格には大満足だったのですが、唯一、ハンドルの巻き心地だけ気になってました。高級機種ではないので、それなりの覚悟はあったのですが、それでも思ったよりもシルキーじゃない。チョットだけ重い感もある。

こんなネガティブな想いを抱えながら、実際に使ってみましたが・・・

全く気になりませんでした!

実釣でも、ハンドルの巻き心地チェックすることを忘れていました。それくらい気にならずに、快適な釣りができました。もし本当に巻きが重いのであれば、忘れることなく、リトリーブしながらその重さが気になっていたことでしょう。

チョットだけ重いと思ってたのは、購入直後、屋内チェックということもあり、少々過敏になってたんだと思います。

あれと同じですよ、あれと。『この部屋なんか酸素薄くない?』って言われると、なんだか薄く感じてきません??それと同じで、アルテグラを一番最初に巻いた時にほんのチョットだけ違和感を感じたのが、意識しすぎることによって、違和感(重い感)が増幅してしまったんですよ。

 

ドラグも滑らか!問題なし!

2014-12-01 12.56.24

ハンドルだけでなく、ドラグも少しだけ心配してたのですが、こちらも全く問題ありませんでした!

滑り出しもよく、ラインが噛む(食い込む)ことなく、ジリジリ気持ちよく出てくれます。

初心者の女の子に、この「アルテグラ C2000HGS」を貸してあげたのですが、60cm近くあったストライパーをなんなく釣り上げてました。ちなみにフロロ5ポンドでした。

60cm近いストライパー。暴れまくりで、ドラグがジリジリ鳴りまくってたが、最終的にはなんなく釣り上げ成功。
2014-11-30 22.15.15-5

フロロ5ポンドという極細ラインではないのですが、ドラグがうまく機能してくれたので、ラインブレイクすることなく、初心者の女の子でも獲れたのかも?

ベイトはロッドもリールも上位機種が欲しくなりますし、実際に上位機種の方が遥かに性能がいいのを感じますが、スピニングはどうも違います。僕は、いつも中堅クラスくらいで満足してしまってます。ですので、今のところステラを買う気もないですし、ステラ買うならその分、ベイトに費やしたいと思うのです。

もちろんステラは世界が認める名作リールですから、最高級のクオリティなんでしょう。でも、僕のようにスピニングはサブポジションでもいいかな、メインはベイト!って方には、このアルテグラくらいでも問題ないと思います。満足できます。

【関連】評判の良い「アルテグラ C2000HGS」を買ってみました。全体的にいいけど、巻き心地がちょっと気になる。チョットだけね。

SPONSORED

-レビュー(インプレ)・レポート, Reels

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.