「アルテグラ C2000HGS」を実際に使ってみたけど、巻き心地は全く気にならなかった!単なる心配しすぎだった件。

公開日: : 最終更新日:2016/08/29 レビュー(インプレ)・レポート, Reels

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

シーズンオフ直前に購入した新スピニングリール、アルテグラ。買ってから1か月弱使ってませんでしたが、先日ようやく使ってきたので、感想書きたいと思います。

【関連】評判の良い「アルテグラ C2000HGS」を買ってみました。全体的にいいけど、巻き心地がちょっと気になる。チョットだけね。

SPONSORED LINK

 

心配してた巻き心地、全く気にならなかった

2014-12-01 12.54.42 
アルテグラ C2000HGS」。
購入時は、ぶっちゃけ『ちょっと失敗したかな~もうちょい上位機種買うべきだったかな~』と思いました。

理由は、ハンドルです。
リール自重や見た目、価格には大満足だったのですが、唯一、ハンドルの巻き心地だけ気になってました。高級機種ではないので、それなりの覚悟はあったのですが、それでも思ったよりもシルキーじゃない。チョットだけ重い感もある。

こんなネガティブな想いを抱えながら、実際に使ってみましたが・・・

全く気になりませんでした!

実釣でも、ハンドルの巻き心地チェックすることを忘れていました。それくらい気にならずに、快適な釣りができました。もし本当に巻きが重いのであれば、忘れることなく、リトリーブしながらその重さが気になっていたことでしょう。

チョットだけ重いと思ってたのは、購入直後、屋内チェックということもあり、少々過敏になってたんだと思います。

あれと同じですよ、あれと。『この部屋なんか酸素薄くない?』って言われると、なんだか薄く感じてきません??それと同じで、アルテグラを一番最初に巻いた時にほんのチョットだけ違和感を感じたのが、意識しすぎることによって、違和感(重い感)が増幅してしまったんですよ。

 

ドラグも滑らか!問題なし!

2014-12-01 12.56.24

ハンドルだけでなく、ドラグも少しだけ心配してたのですが、こちらも全く問題ありませんでした!

滑り出しもよく、ラインが噛む(食い込む)ことなく、ジリジリ気持ちよく出てくれます。

初心者の女の子に、この「アルテグラ C2000HGS」を貸してあげたのですが、60cm近くあったストライパーをなんなく釣り上げてました。ちなみにフロロ5ポンドでした。

60cm近いストライパー。暴れまくりで、ドラグがジリジリ鳴りまくってたが、最終的にはなんなく釣り上げ成功。
2014-11-30 22.15.15-5

フロロ5ポンドという極細ラインではないのですが、ドラグがうまく機能してくれたので、ラインブレイクすることなく、初心者の女の子でも獲れたのかも?

ベイトはロッドもリールも上位機種が欲しくなりますし、実際に上位機種の方が遥かに性能がいいのを感じますが、スピニングはどうも違います。僕は、いつも中堅クラスくらいで満足してしまってます。ですので、今のところステラを買う気もないですし、ステラ買うならその分、ベイトに費やしたいと思うのです。

もちろんステラは世界が認める名作リールですから、最高級のクオリティなんでしょう。でも、僕のようにスピニングはサブポジションでもいいかな、メインはベイト!って方には、このアルテグラくらいでも問題ないと思います。満足できます。

【関連】評判の良い「アルテグラ C2000HGS」を買ってみました。全体的にいいけど、巻き心地がちょっと気になる。チョットだけね。

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

期待される新作「16 STEEZ」とは、ロッドの可能性も。リールではないのか!?

よりコンパクトに!「ジリオンSV TW」、新しくなったのはスプールだけではなかった。

【結論】ウェアラブルカメラ「Q-camera ACX1」は動画はイイ! 静止画はイマイチ。

「スティーズ TWS」、2016年中に登場か!?

レイバンに、タレックス新作「ラスターオレンジ」をハメこんできた。 ~後半~

凍ってる!?陸っぱりランガンするもノーバイトノーフィッシュ

逆に “しっくりこない” と思ったほどに超軽量な 「レボ LTX-BF8」。スペックも公開。

【まとめ】実際に買ってみた「16アルデバランBFS XG」の仕組みやレビュー

日本唯一、「釣り文化資料館」を訪問。過去の釣り新聞がとてもオモシロイ

「lure angle HAMA(ルアーアングルハマ)」。名古屋の有名ショップに初潜入。

TATULA(タトゥーラ)は、本当に良くできたリールだった。

今さらだけど・・・初代「T3」って前期モデルと後期モデルがあったのかよ。知らなかった・・・!

ネズミ型!? デプス、ジークラックの2016年新作ルアーたち。

「アルデバラン」も2015年モデルチェンジ!驚異の135g!しかも、2月発売!

「SS AIR(エア)8.1L」をTATULA(タトゥーラ)と比較してみました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です