釣果報告 フィールド 思っていること 管理釣り場

リニューアルした宮城アングラーズヴィレッジ(MAV)に行ってきた!やっぱバス釣り最強だわ!! ~延長戦~

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

トラウトだけでなく、バスだけでなく、ストライパーまで釣ることができ、リア充フィナーレで幕を閉じた今回の釣行。教えながら、自分でも釣りをしながら、今回強く感じたことがあるので書きたいと思います。完全に僕の感情の話です。

※前半戦・後半戦を見てないかたは、以下からご覧ください。
リニューアルした宮城アングラーズヴィレッジ(MAV)に行ってきた!やっぱバス釣り最強だわ!! ~前半戦~

リニューアルした宮城アングラーズヴィレッジ(MAV)に行ってきた!やっぱバス釣り最強だわ!! ~後半戦~

 

あらためて実感した。「バス釣り」が最強だわ!ワクワク感が全然違う。

CIMG3482

今回の釣りで、こう思いました。
バス釣りが最強。一番楽しい。』って。

みんながバスエリアで釣れてくれたのがあるかもしれないですが、それ以上にバス釣りというレジャーが僕は大好きだってことに気付きました。

トラウトエリアでも、トラウトがチェイスしてくることがもちろんありました。でもナゼか平常心のままだったんです。『おぉ追って来てる来てる』くらいにしか思わなかったんです。キャストしてても、自分が機械的にキャストしてるのがわかるというか、感情が出てこないんですよ。隣の人とか対岸の人とか気になっちゃうし、時々仕事のこととかも思い出しちゃうし。要するにワクワクしてこないんです。

でも、バスエリアに行ったら全然違いました。自分の感情が全然違うのがわかりました。管釣りとは言えど、自分のルアーにチェイスしてくるバスがいようもんなら、今にも食ってきそうで心臓バクバクですし、隣の人も仕事のことも全く気にならない。目の前のバスしか見てないし、目の前のバスのことで頭がいっぱいなんです。自分が戦闘モードに入るのもわかるし、五感と野生の勘をフル活用して、なんとかバスに口を使わせようと必死なんです。

絶対に釣る。必死。使命感。

SN3J0215

そう、今この文章を書きながらわかりましたが、必死感が違うんです!トラウトん時は極論、『まぁ釣れなくてもいっか。』くらいでしたが、バスの時は『濡れても痛くても疲れても、何が何でも絶対釣る!』っていう使命感みたいなのがあるんです。誰からの使命だよって感じですが、バスと向き合ってる自分は必至だし全力だし、でも最高にワクワクしてるんです。

バスエリアに移動してから爆釣したわけではないですが、『あと1匹!』『もっとデカイの!』を追い求めることに夢中なり、最高にエキサイティングな時間を過ごしていました。ここまで感情が高ぶるのは、今のところ、バス釣り以外にはないです。ないことはないですが、強いて言うなら、女の子と夜の街に消えていくことくらい。今はもう卒業してますが、クソですね僕。

食わせられなかったが、ビッグベイトにチェイスしてくるだけで興奮しちゃう。心臓バクバク。
2014-12-02 00.21.19

なんだかバス釣りに対しての想いを書いてきましたが、最後の最後でクソになりました。でも、それも含めて僕の感情なんで消しません。強引にまとめると、女性に対しての感情くらい、つまりDNAレベルで僕はバス釣りを愛してるってことです。これも今気付きましたが、使命感ってもしかしたらDNA(祖先)から感じてるのかもしれない。

トラウトフィッシングを楽しむためにMAVに行ったわけですが、こんな副産物を得るとは。並木さんの名著「バスがいたから僕がいる」をもう一回読みたくなりました。
そんな2014年12月の夜。

 

SPONSORED

-釣果報告, フィールド, 思っていること, 管理釣り場

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.