釣果報告 フィールド 海外ネタ 旅行 ハワイ

【ハワイバス釣り】後半:初ピーコック~大物バラシ

2014/05/18

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

hebinuma初となる、二回に分けての長編記事。今回はその後半です。前半をご覧になってない方は、こちらからどうぞ。

 

記念すべき1投目!・・・焦る。

バスボートを走らせること、およそ5分。
クリスおすすめの、ピーコックがよく溜まっているというポイントに到着しました。

うひょー!超釣れそう!
ゲームに出てきそうなフィールドだよ。
CIMG0637

ついにアイツと出会えるのか!
強烈な引きを持つアイツと戦えるのか!

もうワクワクが止まらない僕は、事前に日本で見ていたロドリの特典DVDで、デラクーが爆釣しているのを知りました。でも発売前だったので、似たコーゾースピンを記念すべき1投目のルアーに。

人生初の海外バス釣りの初ルアー。コーゾースピン。
2014-05-18 23.18.11

1投目。
さあ、来るか!

・・・ま、さすがに1投目ではそうそう来ないよね。

2投目。
来るか来るか?

・・・ま、さすがに2投目でもそうそう来ないよね。

3投目。
そろそろ来るっぽい。この感じ、俺の長年の経験でわかるわ。これ食うわ。食ってくるわ。

・・・来ない。ま、海外だし、時差ボケで俺の感覚もちょっとズレちゃってるんだろな。

4投目。
5投目。。
10投目。。。
30投目。。。。

・・・来ない。
おまけにクリスが、天を見上げながら、「シャイニーシャイニー(shiny)!!」連呼する。

どうやらラージマウスやその他の魚と同じで、ピーコックも日の光が差し込むような天候だと、物陰などに隠れて釣れにくくなるらしい。

僕も空を見る。
めっちゃ晴れている。
ハワイに来ている観光客の99.9%以上は、こんな天気を喜んでいるだろう。

だが、僕は焦る。

ボウズ」。
まだ開始10分ほどだが、中々来れないハワイでの釣りということもあって、この3文字が僕の頭の中を無限ループする。

そこで、ポイント移動。

ついに初ピーコック!

さらにボートを走らせること5分。
今度のポイントも良さそうだ。

こんな感じのところ。
岸の土に空いてる穴は、レッドデビルの隠れ家らしい。もちろん減水してるから、今は見えてるのです。
P1030896

ここでクリスが言うには、「ジャークベイトを速巻きしろ。」

「OK!」
即効、持ってきていたステップキャットにルアーチェンジ。コイツは、最近の釣りでもストライパーを持ってきてくれたので、速い釣りに強いはず。そう信じ、岸に向かってキャストし続けました。連続トゥイッチです。

こちらが最近調子のいいステップキャット。
後ろのフックは、クリスが太軸に変更してくれました。
2014-05-18 22.22.44

20投目くらいだったでしょうか。
ついに・・・

ギラン!!!!

と、ピーコック特有の金色の魚体が、自分のルアーにアタックしたのが見えたのです!

キタっーーーーーーーーー!!!

ついに、人生初ピーコック!
40cmないくらいだけど、めっちゃ引く!!
P1030902

おっしゃーーーーー!!!
食ったぁぁぁぁあああ!!!!!


ガイドしてくれているクリスも一緒に喜んでくれ、ハイタッチを交わしました!!!!

最高潮の喜びと同時に、一気に安心感が訪れました。
これでボウズはない。
日本帰って、釣果聞かれても大丈夫だ。

そこから僕は、迷いがなくなり、いつもの自分を取り戻し、攻めの釣りをようやくスタートすることができました。

そこから、釣れ続く・・・・!!!

念願の1匹目を手にし、勝ちパターンをつかみ始めた僕らは、そこから、しばらく釣れ続けます。

ピーコックは、横ではなく縦に引くような感じでした。
CIMG0644

TDハイパーミノーに食ってきた!
これで釣れたの小学生以来だわ(笑)
CIMG0651

めっちゃ晴れてる。
CIMG0653

TDハイパーミノーがまさかの大活躍(笑)
2014-05-13 11.53.25

嫁もしっかり釣ってる。
2匹目くそデカかったわー(笑)46cmとかだったかな。
P1030912 

ガイドのクリスのポイント選びがマジで神! アロハ!
ココいるよって言うから、投げるとマジでいるし食ってくる(笑)
CIMG0659

クリスが勝手に写りこんできた。
いんや~アメリカンな人ってのは陽気で楽しいわ(笑)
CIMG0661

その後、僕は、クリスが言うには60cmはあったビッグピーコックをバラしてしまった。確かに、キツめのドラグがギュインギュイン出てった。

そん時のルアーがコレ。ハドルジャック。エラ洗いされたわけでもなく、ラインブレイクしたわけでもなく、ほぼ新品のフックが両方とも伸ばされていた。ハンパないわ。あの引きと、ロッドの絞られる感じ、ドラグの鳴き声が忘れられない。
CIMG0660

 

大満足のレイク・ウィルソン!

今回、大活躍してくれたTDハイパーミノー。 こっちもちょいフック伸びてる。あぶね~。 
2014-05-18 22.23.04

とまあ、最終的に、実釣時間4時間強で、計8匹のピーコックを釣ることができ、大満足のハワイバスフィッシングにすることができた。

釣り終了後、ガイドのクリスと記念撮影!
やはりデケぇ。先祖代々ずっと肉食ってるからか?
P1030930

こんな素敵なバスフィッシングにしてくれたガイドのクリス!本当にありがとう!マハロ!

クリスは、Hawaii Bass Fishing というfacebookページを持っているので、是非とも見てみてください!アングラーにとっては超超超魅力的な写真がいっぱいです!
2014-05-18 22.56.15

また最後に、陽気で最高なガイドを手配してくれたバッシンヘブン小松さん、本当にありがとうございました!日本では味わうことができない最高にエキサイティングなバスフィッシングができました!!

みなさんもハワイに行かれる際は、是非ともレイク・ウィルソンでのバスフィッシングを経験してください!マジでくそ楽しいです!自信持って言えます!シュノーケルやバカンスもいいですが、ピーコックはもっといいです(笑)

 

バッシンヘブン
無題

運営会社 有限会社スペシャリスト(東京都知事登録旅行業第3-5301号)
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座7-12-4-6F
電話番号 03-3545-5264
メールアドレス komatsu@bassinheaven.com
ホームページ https://www.bassinheaven.com/

SPONSORED

-釣果報告, フィールド, 海外ネタ, 旅行, ハワイ

Copyright© hebinuma , 2024 All Rights Reserved.