シマノ「VR-70」。僕に初バスをもたらした思い出のルアー。

公開日: : 最終更新日:2016/04/05 レビュー(インプレ)・レポート, Brands, 名作, 懐かしのアイツら, SHIMANO

本日もhebinumaをご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、僕が初めてバスを釣ることができたルアーについてです。

SPONSORED LINK

コイツがなかったら、今バス釣りやってないかもしれない。こうしてhebinumaを立ち上げることもなかったかもしれない。そんな思い出いっぱいのルアーです。

シマノ VR-70
2014-04-26 22.28.46

 

コイツが僕をバス釣り好きにさせた

このシマノのバイブレーションVR-70ですが、よく釣れます。
2014-04-26 22.26.30

僕が初めて釣ったのが、1997年頃の真冬の川でした。
当時、中古の何百円かだったコイツ(カラーはメタリックテキーラサンライズ)を購入し、真冬の極寒の中、ひたすら投げていました。

追記(2014.9.19)
中古屋さんでメタリックテキーラサンライズ見つけて、即バイトしました!このカラーです!
2014-09-19 21.11.13

結果、そこで初めてのバスをキャッチすることができました。そこから、シマノのルアーに対してはいまだに、信頼感はあります。僕にとっては、名作です。

【関連】僕が初めて買ったベイトリール「BW2」。そしてコイツで人生初のバスを釣ったんだ。

 

よく飛び、よく釣れる。

今で言うと、人気のバイブレーションは、TN/60や不朽の名作TDバイブなどがあると思います。カナモのレベルバイブなんかも人気のようですね。

でも、コイツも意外と、知る人ぞ知る、釣れる名作バイブなのです。17gあり、よく飛びますし、よく釣れます。

下の画像は、一回り小さいVR-60。
2014-04-26 22.28.04

中古で、タックルベリーなどよく見かけます。たぶん500円いくかいかないかくらいの価格で売ってると思います。

もう廃盤になってて新品で見かけることはほぼないので、中古で見かけた際は、ぜひとも買ってやってください。お店の人と僕が喜びます(笑)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■今週よく読まれている記事たち
hebinuma人気記事ランキングへ

■HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

■当サイトについて
なぜhebinumaを立ち上げたのか

◆こちらの記事もどうぞ

関連記事

ルアーズファクトリーの「Mamba Prop(マンバプロップ)」を買ってみた!これはリアルに蛇だわ。

「グリフォン」「ドッグX ディアマンテ」など、2016年 Megabass 新作ルアーたち

小魚の群れがペイントされた「Bait Ball(ベイトボール)」、さすが最優秀賞を受賞しただけはある。

イッセイ、次の新作はスイムベイトか!? 懐かしのあのルアーっぽい。

FAT PEPPAR Jr.(ファットペッパージュニア)。見た目は普通だけど、スゴい何かを持っている。

O.S.P「ドライブクローラー」、もっとも釣れるワーム1位を獲得。あらためてNSSフックの良さも語ってみる。

急げ!ハンクルのスピナベが限定復刻!!しかもクソ安い!!

「リップライザー ゲキアサ」、イマカツから陸っぱり向けロングミノー登場。

「ヒラクランクギルSビル」登場。 ヒラクランクのシンキングモデルだよ。

ギル版「ステルススイマー」、早くもプロト出来上がってきている。4月以降に公開か。

“ほぼブルーギル” な「ギルロイド」、8月発売か!?

「Winchester(ウィンチェスター)XTR」。それは、アメリカ銃器メーカーが作った僕の青春パートナー。

「ダンクル」登場! ジャッカルの新作ビッグスイムベイト。

LEVEL CRANK(レベルクランク)を買ったので、今さらだけど開封の儀してみる。

「C-4シュリンプ4.2」というワームが、FACTから新発売! オスのテナガエビ!?